>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2018年 >  第34週8月20日から8月26日まで

納涼夜店

納涼夜店(18k)

2018年08月26日 横浜市神奈川区

この土日は大口商店街の納涼夜店。 大口の商店街の夏の夜の催しは、 相応寺縁日に始まり、 大口一番街チャリティ夜店、 大口商店街納涼夜店と 3 回ある。 後ろになるにつれて大規模になり、 人の賑わいも順に増えていく。

 

篠原八幡

篠原八幡(18k)

2018年08月25日 横浜市港北区

この土日は篠原八幡のお祭り。 広い境内を屋台が埋め尽くす。 普段は、 蝉の声が響いている場所なのだが、 喧騒で蝉は周囲に避難してしまったみたいだ。 日没前は、 夕涼みで来ている人が主なようで、 賑わいもほどほどだが、 夜になると混雑気味になる。

 

タカサゴユリ

タカサゴユリ(18k) 19日撮影

2018年08月24日 横浜市神奈川区(19日撮影)

神ノ木公園のすぐ近く、 公園から西寺尾の谷へ降りる道の途中に、 もう一つ公園がある。 そこはタカサゴユリが見事な場所で、 たくさんのユリが茎を伸ばして、 白い花をきままな方向へつきだしている。 先週末が見頃だった。 これがみおさめかと思ったが、 西寺尾の谷の向こう側の丘のタカサゴユリはツボミを伸ばしたままで開花していなかった。

 

神輿パレード3

神輿パレード3(18k) 19日撮影

2018年08月23日 横浜市神奈川区(19日撮影)

大口・七島の各町内会のお神輿は大きく分けて 3 形態がある。 神輿自体に提灯をとりつけているものと、 とりつけてないもの、 そして山車のように絵と提灯で飾り立てたもの。 提灯をつけてない神輿はどっしりと大きい。 提灯を付けてある神輿は小ぶりで賑やかで華やかだ。 毎回、 女神輿でパレードに参加する町内会もあって、 そこの神輿は提灯取り付け型だ。 山車型は大型で最後を飾る。

 

神輿パレード2

神輿パレード2(18k) 19日撮影

2018年08月22日 横浜市神奈川区(19日撮影)

神輿パレードの最中、 大口商店街の事務所に一ノ宮の神様がいらしゃっる。 そこで、 お神輿が向きを変えて、 神様にご挨拶をしてから、 またもや通りの進行方向へ向きを変えて巡っていく。 ご挨拶の仕方は、 神輿を事務所の方へ向き直ってから、 神輿を浮き上がらせてから下ろす。 見切れてしまったが、 手前の竹竿の先には白い提灯が下がっている。

 

神輿パレード

神輿パレード(18k) 19日撮影

2018年08月21日 横浜市神奈川区(19日撮影)

日曜日の午後に大口・七島地区に属する各神輿が商店街に集まってパレードを始めた。 一ノ宮神社の祭りのハイライトの一つ。 大人が担ぎ手を務める催しで、 子供は神輿の回りで盛り上げている。 大いに盛り上がった。 何よりも、 気温が下がっていたのがありがたいことだった。

 

神之木公園

神之木公園(18k) 18日撮影

2018年08月20日 横浜市神奈川区(18日撮影)

神の木公園の広場は盆踊りの会場になっていた。 テントが並び、 紅白と提灯で目出度く櫓を飾ってあった。 会場を見下ろしていたら、 テントの間からお神輿が動きだして櫓を一周していった。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan