>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2015年 >  第37週9月7日から9月13日まで

パイロン

パイロン(18k)

2015年09月13日 横浜市神奈川区

六角橋商店街を飾っていた古いアーチ状の飾りが撤去されてしばらく経つ。 そして今度は新しいアーチが登場するようだ。 古いアーチが立っていた跡に「新アーチ予定地」と手書きでかきなぐってある黄色のパイロンが据え付けられていた。 それを眺めながら、 どうせならアーチよりは、 中華街にあやかって、 日本風の門を作ると評判になるのではといらないことを考えたりした。

 

山車

山車(18k)

2015年09月12日 横浜市神奈川区

六角橋杉山神社のお祭り第一日の今日は山車巡り。子供が綱を引いて細道を練り歩いていく。杉山神社のあるあたりは山車がやっと通れるぐらいの細い路が縦横にめぐっている。山車が通りかかると道の脇に避難しないといけない。それでも目の前を擦れるほどの距離を通りすぎていく。見物するには十字路で前の道を横切っていくのを見るのが良い。

 

六角橋杉山神社

六角橋杉山神社(18k)

2015年09月11日 横浜市神奈川区

明日と明後日は六角橋杉山神社のお祭り。神輿の通る道は今日の日暮れには塞がれて、神輿も外に飾ってあった。六角橋商店街では、日曜日に神輿が通ると告知が何枚も貼ってある。杉山神社まで歩いていくと、提灯を灯した家がいくつかある。名物の階段屋台が並び階段の上に脚立を持った男衆がいったりきたりしているのが下から見えていた。

 

カカシ4

カカシ4(18k) 6日撮影

2015年09月10日 横浜市鶴見区(6日撮影)

このカカシは強そうだ。 鳥がちょっかいをだしにきても、 パンチをくりだして追い払ってくれそうだ。 一つ一つ作る人によって、 姿勢と仕草が違っている。 個性豊かなカカシが並んでいる。 台風の影響は今日も残っていたが、 夕方になって晴れ間が少し見えてきた。

 

カカシ3

カカシ3(18k) 6日撮影

2015年09月09日 横浜市鶴見区(6日撮影)

女性のカカシ。カカシにも性別がある。服装だけでなく、顔つきも性別に合っている。カカシは帽子を被っているものが多い。頭と髪を作り込まなくても、帽子を被っていることで様になるからのようだ。昨晩からの台風の雨は予想以上に激しかった。カカシと稲は台風の中、無事だったのだろうか。

 

カカシ2

カカシ2(18k) 6日撮影

2015年09月08日 横浜市鶴見区(6日撮影)

面長のカカシ。ここまで長くするならタテガミを藁で作り、馬の顔にしても良かったのではないかと考えた。服の柄がおもしろい。どことなくクレーの都市の風景画を思い浮かべる。

 

カカシ1

カカシ1(18k) 6日撮影

2015年09月07日 横浜市鶴見区(6日撮影)

カカシが、みその公園の水田を見守り始めた。水田の周囲にカカシが並び、いろんな服装と顔つきを見せてくれる。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan