>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2015年 >  第23週6月1日から6月7日まで

ドラゴンボートレース

ドラゴンボートレース(18k)

2015年06月07日 横浜市中区

今日は横浜ドラゴンボートレースの最終日。複数のレースの決勝戦がおこなわれていた。写っているのは香港カップの決勝戦のスタート直後の様子だ。横浜のドラゴンボートレースは 3 艇一組のトーナメントでレースがおこなわれる。決勝戦も 3 艇で競われる。このレースは 1 等と 2 等のゴールが僅差で、 ベテラン組が競り勝った。

 

お祭り

お祭り(18k)

2015年06月06日 横浜市西区

この土日に横浜駅の西側にある浅間神社のお祭りが盛大におこなわれ、次の土日には駅の東側にある洲崎大神のお祭りに引き継がれる。浅間神社のお祭りの名物である長大な屋台通りが今年も旧東海道に伸びて賑わっていた。今日は気温が摂氏 20 度に下がり、お神輿を担ぎやすい日だったのではなかろうか。

 

ホタルブクロ

ホタルブクロ(18k) 5月30日撮影

2015年06月05日 横浜市鶴見区(5月30日撮影)

子供がザリガニ釣りに熱中している馬場のせせらぎ道を歩いていたら、ホタルブクロを見つけた。そろそろホタルが飛ぶ時期のようだ。ホタルといえば、馬場花木園に「ホタルの夕べ」の案内がはりだされていたものの、読んでみたら、今年はホタルの飼育に失敗してホタルが飛ぶことはないらしい。横浜でホタルを鑑賞できる箇所は、三渓園、四季の森がある。獅子ケ谷もホタルが飛ぶらしいが、夜に訪ねるのに向かない場所で行ったことはない。

 

駒岡堂の前古墳

駒岡堂の前古墳(18k) 5月31日撮影

2015年06月04日 横浜市鶴見区(5月31日撮影)

神奈川区から鶴見区・港北区を経て川崎市に至る一帯は、古代に朝廷との結びつきが強い地だった。そのためなのだろう、鶴見川から多摩川にかけて丘の上に前方後円墳と円墳の古墳郡があった。だが、今はもう古墳のほとんどが削られてなくなってしまっている。駒岡堂の前古墳は丘の上が開発されていない貴重な前方後円墳跡だが、ここにしても墳丘と埋葬施設は失われてしまっている。

 

栗の花

栗の花(18k) 5月31日撮影

2015年06月03日 横浜市港北区(5月31日撮影)

師岡公園に栗林の急斜面がある。伸びるにまかせたままの木が多く、花は木のてっぺんあたりに咲いている。広場から見ると高い木の上に白い花が浮かんでいる。全部が全部高い木ではなく、低い木が斜面の下に数本ある。そこでは花が手の届く高さに咲いている。

 

常倫寺

常倫寺(18k) 5月31日撮影

2015年06月02日 横浜市鶴見区(5月31日撮影)

横を何度も通り過ぎつつ境内に入ったことがなかった駒岡の常倫寺を訪れてみた。寺は丘の裾にあり、石畳の短い参道の先に低い階段がある。山門をくぐると大イチョウが2本あって日陰を作っていた。かすかな良い匂いを漂わせているのはタイサンボクで、見上げると花がいくつか見えていた。このお寺は江戸時代の旗本にちなんだ場であった。

 

体験水田

体験水田(18k) 5月31日撮影

2015年06月01日 横浜市鶴見区(5月31日撮影)

横溝屋敷の門前にある体験水田を子供たちが囲んでいた。夕方にもう一度横を通ってみたとき、大人たちが土ならしをしていて、近いうちに田植えをおこなうようだった。日曜日は、田植えの前の水田の泥に親しむのが目的だったのかもしれない。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan