>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2015年 >  第22週5月25日から5月31日まで

ハナショウブ

ハナショウブ(18k)

2015年05月31日 横浜市鶴見区

ハナショウブはこれからが本番のようだが、既に花が開き始めてからしばらく過ぎているようだ。萎れた姿が混じっていた。ハナショウブは公園の改修工事などがあると、水辺に生えていたものが消えていき、復活する方が珍しいようだ。この数年は公園改修があちこちでおこなわれて、遠出をしないとハナショウブの姿を確認することができなくなってきた。

 

タイサンボク

タイサンボク(18k)

2015年05月30日 横浜市鶴見区

1週間前にタイサンボクの様子を見に行ったときはツボミが膨れる前だった。手の届く高さの枝にツボミがついているのを目にして、数年ぶりに間近で花を見ることができそうだと期待が高まった。そして今日、同じ樹の横に立ってみたら、花びらを落として咲き終えた姿がいくつか。

 

スポーツセンター

スポーツセンター(18k) 10日撮影

2015年05月29日 横浜市神奈川区(10日撮影)

三ツ沢にはスポーツ用の公共施設が2つある。大きなものは三ツ沢競技場で様々な屋外施設が敷地に広がっている。もう一つ丘の中腹にはめ込まれているかのような屋内施設がある。屋上が丘の上の地面と同じ高さに揃えてあって、公園になっている。様々なスポーツ教室の場として使われている。

 

アジサイ

アジサイ(18k)

2015年05月28日 横浜市港北区

大倉山と菊名の間を歩いていくと、 ガクが濃い色に染まったアジサイや、 オシベを伸ばして開花しているガクアジサイが目に入ってきた。 ここのところ、 気温が上昇していたため、 梅雨入り間近とアジサイが判断しているようだ。 梅雨の時期を彩るタチアオイも既に花を開いてる。 ただし、 クチナシはツボミが伸びておらず、 植物の種類によって違いがある。

 

モミジ

モミジ(18k) 23日撮影

2015年05月27日 横浜市鶴見区(23日撮影)

新緑にプロペラ。初夏のモミジは実を飛ばす。モミジの実は風に乗ってどこまで飛んでいくものなのだろう。

 

キュウリの花

キュウリの花(18k) 23日撮影

2015年05月26日 横浜市神奈川区(23日撮影)

小学校の裏手のこじんまりとした広場の一角にキュウリが植えてあった。キュウリの実の形をした細い先に花が開いている姿がおもしろい。今でこそ年中、キュウリの実は販売されるようになったが、自分が子供の頃は夏の食べ物だった覚えがある。しかも、苦い実が混じっていた。品種改良が進んで苦いキュウリを口にするのは難しくなったものだが、だからといってまた食べてみたいとも思わない。

 

菊名桜山公園

菊名桜山公園(18k) 23日撮影

2015年05月25日 横浜市港北区(23日撮影)

菊名桜山公園の八重桜の葉は濃い緑色を深めていた。桜の葉は広がると同時に毛虫に食われ始めて、5月の末には穴だらけになるものだが、この春の寒さで毛虫の繁殖が衰えたのか、あまり穴が目立っていない。その分、日照を遮って夏は過ごしやすくなりそうだ。木の下には草が茂っているのだが、綺麗に刈り込まれていて、妙に清潔な印象を与えていた。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan