>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2015年 >  第06週2月2日から2月8日まで

梅(18k)

2015年02月08日 横浜市神奈川区

昨日の日暮れから降り出した雨は朝にいったん上がったものの、昼はざんざん降りに戻った。立春を過ぎてから晴れと雨が交互に入れ替わりめまぐるしくなった。今日の雨は、底冷えせず、春の雨と呼んでもおかしくなさそうだ。雨の中、街角の梅が次々と花を開きだしている。滝の川せせらぎ道の寒梅は白く花で覆われ、梅の木もちらりほらりと白い花を枝に飾っている。

 

野梅

野梅(18k)

2015年02月07日 横浜市港北区

大倉山梅園へ向かう。三週間前は花がぽつぽつりと開いていて寂しい限りだったが、寒梅が満開になり、野梅が花を開き初めていた。花の数が増えてきて、犬の散歩以外で訪れる人も増えてきていた。園内には売店のテントが登場していたが、客数が見込めない今は紅白の幕で閉じてあった。

 

開洋丸

開洋丸(18k)

2015年02月06日 横浜市中区

大桟橋に調査船「開洋丸」が停泊していた。外洋漁業調査船で、大きくて立派な船だ。流氷の浮かぶ海から熱帯まで広く対応しているという。船尾のトロール網用の巨大な設備が格好良い。大桟橋の屋上から船尾の設備も見物できるように停泊してくれていたら良かったのに。真冬の大桟橋屋上は寒風が強く立っていられたものではないものだが、今日は気温が下がらず風が凪いでいたので気持ちが良かった。

 

六角橋商店街

六角橋商店街(18k)

2015年02月05日 横浜市神奈川区

雨の日はアーケードを通る人が増える。今日は雨。小雨が朝から途切れずに続いていた。六角橋商店街のアーケードは細くて、通り抜ける人が増えると人の動きがゆっくりになる。それで売り物へ目が止まりやすくなって、売上が伸びてくれると良いのだろうけど、そんなことないよと笑われた。

 

レンガ廃物利用

レンガ廃物利用(18k) 1日撮影

2015年02月04日 横浜市神奈川区(1日撮影)

岸根公園の近くにレンガを再利用した石垣がある。レンガ積みの廃物利用で、四角に切り分けたもので石垣を作ってある。同様にレンガの廃物利用で作られた石垣が白楽にある。この場所は元は小川だったらしく、今は暗渠になっている。民家の間の細い裏道だ。こちらのレンガの切り出し具合は素朴だ。表面をコンクリートで覆ってあったようで、レンガの廃物利用をしていることを隠してあったのかもしれない。

 

マンサク

マンサク(18k) 1日撮影

2015年02月03日 横浜市鶴見区(1日撮影)

馬場花木園に大きなマンサクの木が一本ある。花木園には寒梅を植えてない代わりに、ロウバイとマンサクが冬を花で飾りたてる。マンサクは花を開いている最中で、ゼンマイがほどけていくように細長い花びらが伸ばしているところだった。寒梅はないけれど、梅の木を見て回ったら、つぼみの先端が割れて花びらの色が見え隠れしていた。今年は、マンサクの花が伸びきる頃に、梅も咲き始めるのかもしれない。

 

残雪

残雪(18k) 1日撮影

2015年02月02日 横浜市鶴見区(1日撮影)

金曜日に降った雪が申し訳程度に残っていた。金曜日の午後に雨に変わってから、急速に雪が融けてなくなっていったものだが、日陰へずり落ちる等で雪の塊ができたところがあったようだ。土曜日に、雪かきでまとめた雪が残っていたところもあったが、日曜日には融けてしまっていた。そうなると、馬場花木園に日曜日にも雪が少量ながら残っていたのは貴重だった。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan