>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2015年 >  第05週1月26日から2月1日まで

白幡池の梅

白幡池の梅(18k)

2015年02月01日 横浜市港北区

横浜で目にする紅い花の咲く寒梅には、緋色が濃いものと、桃色に近いものの2種類がある。桃色の方が明るさが好まれているようで主流だ。白幡池の奥に少数派の緋色の方が植えてある。青空よりも雪の白さが似合いそうな色合いの花を開く。白幡池公園と隣の篠原園地一帯で花木で花を開いているのは、今はこの木一本だけだった。

 

菊名の紅梅

菊名の紅梅(18k)

2015年01月31日 横浜市港北区

午後、綺麗な青空が広がった。昨日の雪と雨空から一転したのは良いのだが、寒さが一段落きつくなっている上に、強風が厳しい。外を歩いていると帽子を吹き飛ばされそうだった。寒波のためなのか、紅梅の開花はペースを落としているようだ。1週間で花が増えた感じを受けない。そんな中で、菊名の斜面にある公園の紅梅は花が賑やかに増えていた。

 

寒白梅

寒白梅(18k)

2015年01月30日 横浜市神奈川区

今朝は雪のち雨。午前中、雪が降り続けていた。3センチぐらいは積もった様子だ。午後の雨で融けていき、夕方には雪の姿は消えてしまった。寒中だけに雪が積もる日が一日ぐらいはあって欲しいものだ。だけど積もりすぎると面倒だ。雪景色をつかの間に見て楽しんで、夕方には融けているぐらいが手間がかからなくて良い。今日の雪は、そんな都合の良い雪だった。

 

飛鳥II

飛鳥II(18k)

2015年01月29日 横浜市中区

冬の夜。大桟橋に飛鳥IIが姿を現しても、他の季節とは違ってデジカメを手にした人が海端をうろうろすることはないし、カップルが手すり近くでよりそって一緒に眺めている姿もない。海端はがらんとして寂しい。

 

寒白梅

寒白梅(17k)

2015年01月28日 横浜市神奈川区

白の寒梅も花開く。

 

寒紅梅

寒紅梅(18k) 25日撮影

2015年01月27日 横浜市神奈川区(25日撮影)

東横フラワー緑道の高島山トンネルの反町駅側に小さな陸橋が斜め上向きにかかっている。坂の街、横浜でも斜めの陸橋はあまりない。緑道から外れて、そんな風変わりな橋を渡ると、すぐに青木小学校の裏にでる。そこに紅梅が一本植えてある。この紅梅も花を開くのが早い木で、他の紅梅が花をポツポツと開き始めた頃に見物しにいってみると花いっぱいになっている。今年もたいした姿になっていた。

 

寒紅梅

寒紅梅(18k) 24日撮影

2015年01月26日 横浜市港北区(24日撮影)

岸根公園には寒梅が植えてある。地下鉄の駅の出口から池の横を通って公園の中に入っていく坂の横に白い花の寒梅が一本。花がだいぶ増えていて、冬景色の中で目立っていた。坂を登りきって広場の近くまで入ったところに梅園がある。ここには白の寒梅と紅の寒梅が数本ずつ植えてある。梅園では紅の方が開花が早かったようだ。満開は先だろうが、それでも花は花。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan