>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2015年 >  第08週2月16日から2月22日まで

シーバス

シーバス(18k) 21日撮影

2015年02月22日 横浜市神奈川区(21日撮影)

雨の日曜日は久しぶりだった。昼の15時には上がっていたが、雲が厚く、薄暗いままだった。昨日の晴れ間が嘘のようだ。昨日、みなとみらい大橋を渡っている途中、発着所の方から警笛の音がした。一方、橋の上からは向こうから到着するシーバスが目に入っていた。すれ違いを見物できそうだ。船のすれ違いは右側通行でおこなわれる。やがて出発した方が橋の右手から姿を見せて、到着する方は左手の岸近くに進路をとった。

 

滝の川の河津桜

滝の川の河津桜(18k)

2015年02月21日 横浜市神奈川区

神奈川区の河津桜は自分が知っているものは2ヶ所だけ。一つは滝の川にある。もう一つは東横フラワー緑道にある。両方とも、花がいくつか開いている。滝の川の河津桜は、つぼみがいまにも開きそうな雰囲気なので、数日先に花が増えていそうだ。この桜の横には白の寒梅があって、そちらは満開の時期を少しすぎたようだった。

 

菊名駅の河津桜

菊名駅の河津桜(18k)

2015年02月20日 横浜市港北区

港北区・河津桜の三角形、鶴見川の土手、篠原八幡の裏手の2つの頂点は花が開いて、残りは菊名駅の土手の並木を残すばかり。花を見つけたのは昨夜のことだった。今日、改めて花を探してみたら、線路の近くにもう一ヶ所花が咲いている枝があった。今、咲いている花は高く見上げる枝の先にポツンとくっついている。しばらくは孤高の花となりそうだ。

 

岸根公園の白梅

岸根公園の白梅(18k) 14日撮影

2015年02月19日 横浜市港北区(14日撮影)

週末に天気が良いと、ここのところ梅の花を巡っては撮っている。岸根公園に地下鉄の出口のある谷から入ると、すぐにゆるやかな坂になる。坂の途中に梅の木が数本並んでいて、そのうち八重の白梅が今は花を増やしている。この木は岸根公園の中で開花が早い木の一つなのだが、満開には至ってない。坂を登りきって平坦な道を進んでいったところに梅園がある。そこの白梅も花を開いてはいるものの花の数は寂しい。

 

菊名池の白梅

菊名池の白梅(18k) 15日撮影

2015年02月18日 横浜市港北区(15日撮影)

週末、菊名池のほとりの白梅に花が増えていた。梅咲けど寒し。昨日から冬の寒さのままで、しとしとと冷たい雨が降り続けている。冬は晴れても寒いし、雨になっても寒い。雨の日は足が遅くなる分、輪をかけて寒さが身を縮こませる。雪にならないのが救いだと感謝しないといけないのかもしれない。

 

篠原八幡の河津桜

篠原八幡の河津桜(18k) 15日撮影

2015年02月17日 横浜市港北区(15日撮影)

篠原八幡の境内に河津桜が植えてある。裏の道路から見上げる位置にあって清楚な雰囲気で花を開く。他には菊名駅の土手が河津桜の並木になっている。鶴見川の堤防の並木と合わせて港北区の河津桜の三角形を形作っている。

 

横浜環状北線

横浜環状北線(18k)

2015年02月16日 横浜市港北区

第三京浜港北インターチェンジから生麦へつながる新しくできる道路の地上部分がつながって道路らしい形になってきた。この部分は用地節約のために片側2車線の道路を2階建てにしてある。コンクリートの橋脚に中が抜けた四角の枠が乗り、枠の上下の辺を通す独特の形をしている。もうじき完成して、来年から利用できるようになる予定だそうだ。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan