>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2014年 >  第52週12月22日から12月28日まで

残りイチョウ

残りイチョウ(18k)

2014年12月28日 横浜市中区

朝晩、冬にふさわしい冷え込みが続き、霜柱を毎朝目にするようになった。長く緑色で頑張りつづけていたイチョウの木でさえも、冷え込み始めたとたんに我に返ったように黄色になって大慌てで葉をふるい落としている。

 

白富士

白富士(17k)

2014年12月27日 横浜市港北区

西に白富士。富士の前の丹沢大山。富士山は南裾の随分下まで雪に覆われている。まだ真っ白ではなくて南裾の標高の低いところに地肌が見えている。

 

海賊船

海賊船(18k) 23日撮影

2014年12月26日 横浜市西区(23日撮影)

23日、ぷかり桟橋に海賊船が停泊していた。東京湾クルーズを運営する会社が自社の名前を冠して、今年の夏にデビューさせた「アニバーサリークルーズ号」だ。横浜がお祭り気分になっている日に姿を見せることがある。この手のおとぎ話をモデルにした船やノスタルジックな姿は湖で使われているのを見ることがあるが、海では珍しいように思える。貸切イベントに運用されているそうだ。

 

キャンドル

キャンドル(18k) 24日撮影

2014年12月25日 横浜市中区(24日撮影)

一昨夜と昨夜、横浜キャンドル・カフェがおこなわれていた。ナビオスのくぐり抜けと芝生の広場にロウソクが大量に並ぶ。冬至の夜に電気を消そうという運動が当初あって、ロウソクを汽車道に並べていたのだが、クリスマス・イブも一緒に祝うことになって、今は後者の方が主になってロウソクを七色の電気の灯りで飾るようになった。

 

MM21全館点灯

MM21全館点灯(18k)

2014年12月24日 横浜市中区

クリスマスイブの今夜、みなとみらい21の商業高層ビルが全館点灯をおこなっていた。商業高層ビルが増えて見どころが多くなったとはいえ、写真を撮るなら今でもランドマークタワーからクイーンズタワーにつながる一帯が一番で、他はビルの間の統一感が乏しくバラバラの印象を受ける。

 

海上サンタ

海上サンタ(18k)

2014年12月23日 横浜市西区

横浜中央市場のある埠頭からみなとみらい21へと橋を渡っていたら、海の方から水路へと謎の一団がやってきた。サンタクロースの恰好をして立ち漕ぎサーフボード、通称サップの上に立って櫂で進んでいた。一緒につきそっている小さなボートにもサンタクロースの恰好をした人たちが乗り込んでいた。

 

ヒメリンゴの実

ヒメリンゴの実(18k)

2014年12月22日 横浜市神奈川区

冬至の頃になると、ヒメリンゴの木に実がたくさんぶらさがる。すっかり葉を落としてしまっている枝に、小さな丸いサクランボのような実が賑やかに揺れだす。赤く熟したものは地面に落ちて、可愛らしい赤い球が地面に散らばっている。実を割ると、種が 5 つちゃんと入っている。きっと中華街の南門シルクロード通りのヒメリンゴの街路樹並木も実をつけていることだろう。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan