>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2014年 >  第43週10月20日から10月26日まで

帆船日本丸

帆船日本丸(15k)

2014年10月26日 横浜市西区

帆船日本丸が帆を広げていた。帆を広げてこその帆船で、すべての帆を広げた姿は何度見ても美しい。総帆展帆は冬季お休みで今年は次の11月9日が最後。

 

案山子

案山子(15k)

2014年10月25日 横浜市港北区

新横浜のスポーツ公園の一角に、どういういわれか小さな水田がある。農業として営なわれているのではなく、農作業を体験するための場のようだ。農作業を素手と人力でやると汗をかくし筋肉痛になるしで、ある意味でスポーツみたいなものなのかもしれない。刈り入れが済んだ水田を案山子の一家が今も見守り続けている。人形みたいに人間臭い作りの案山子で名前やら何やらストーリー付きで一体ごとに紹介文が添えてある。

 

ヒイラギモクセイ

ヒイラギモクセイ(15k)

2014年10月24日 横浜市神奈川区

ヒイラギモクセイに花が少し開いている。キンモクセイは咲き終わりきっておらず、まだ花を残した木がある中、一緒にヒイラギモクセイも咲いている。片や終わりかけ、片や咲き始めで両方とも花は少ない。うれしいことにヒイラギモクセイは、この 5 年ほどの間に徒歩圏内に本数が増えた。

 

オキナワスズメウリ

オキナワスズメウリ(18k) 19日撮影

2014年10月23日 横浜市中区(19日撮影)

外交官の家の入り口の横に日除けの蔓が育ててあって、可愛らしい実がいくつもぶらさがっていた。まん丸でピンポン玉より小さい。白い筋が楽しい。青い実のときから筋が入っていて、熟すと赤くなってやはり筋が入っている。亜熱帯から熱帯の植物だそうだが、横浜でも育つものらしい。

 

ハロウィン飾り

ハロウィン飾り(18k) 19日撮影

2014年10月22日 横浜市中区(19日撮影)

山手通りのいくつかの洋館にハロウィンが近づいていることを示すカボチャの飾りつけがしてあった。ブラフ18番館はハロウィンの飾り付けが賑やかだ。置いてあるのだろうと予想して入り口に入ってみたら、期待通りに大小のカボチャを取り混ぜて気分を盛り上げてあった。

 

フラクタル

フラクタル(18k) 19日撮影

2014年10月21日 横浜市中区(19日撮影)

日曜日の山下公園。ディワリの会場に見慣れないものが置いてあった。穴が開いた布が頭上に張ってある。穴が開いた布はフラクタル布で、人工的な木漏れ日を作る。シェルピンスキー四面体を並べたものが最初で、手軽に設置できるようにと布で作り直したものがフラクタル布。布製のものはシェルピンスキー三角形を塗りつぶしたもので四面体ではないようだ。日差しの強い真夏にはうれしいものなのだろう。

 

国際フェスタ

国際フェスタ(18k) 19日撮影

2014年10月20日 横浜市中区(19日撮影)

日曜日の象の鼻パークも山下公園に負けずに国際色豊かだった。先進諸国も国際の対象には含まれてはいるものの、この催しの中心は国際援助の対象国であるというよりも、公的もしくは NPO 等の援助活動をする側がアピールをする場のようであった。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan