>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2014年 >  第41週10月6日から10月12日まで

ブラフ99公園

ブラフ99公園(17k) 11日撮影

2014年10月12日 横浜市中区(11日撮影)

横浜外人墓地の向かいに新しく公園ができていた。ここは元は官舎があった場所で、横浜気象台に隣接している。公園からも気象台の観測設備をちょっと眺めることができる。芝生などは新しく、植えて間もないようだが、キノコがいくつも生えていた。植え込みに使った腐葉土に菌類がついていたのだろう。

 

ワールドフェスタ

ワールドフェスタ(17k)

2014年10月11日 横浜市中区

山下公園でワールドフェスタをおこなっている。世界各国の衣類と料理が並んでいる。特におもしろいのはアフリカや南米の物販で、こんなものがあったのかと意表をつくものもある。ペルーの物産テントに、クリスマスツリーを小さなヒョウタンの細工物で飾ってあった。そのままヒョウタンに色を塗ったり模様を描いたものや、中に人形を並べたものもある。

 

ナスの花

ナスの花(17k) 4日撮影

2014年10月10日 横浜市神奈川区(4日撮影)

小学校の裏手の植え込みにナスがしげっていた。花がたくさん開いているのだが、どの花も下を向いている。つまみあげてみた。五角形の紫色が綺麗だ。五角形の頂点に向かって中心から筋が伸びている。

 

ベイブリッジ

ベイブリッジ(17k) 8日撮影

2014年10月09日 横浜市西区(8日撮影)

昨夜は月食を見るには残念な空模様だったが、ベイブリッジは霞むことなくくっきりと臨港パークの正面に見えていた。雲に隙間ができるのを待つ間に、ときおり、港内遊覧船がすべり出てきて、ベイブリッジの前の海を華やかにしていた。

 

月食

月食(17k)

2014年10月08日 横浜市西区

臨港パークの夜、カメラを搭載した三脚を立てている人が水際に並んでいた。今宵は皆既月食。空が晴れていれば、素晴らしい体験ができたであろう。あいにく、横浜の空に厚い雲が広がり、見えるのはベイブリッジ、その前を行き交う船、そして海釣りの浮きの赤い輝き。雲に隙間があく瞬間を待つにはあまりに退屈な時間が過ぎ去っていく。皆既月食から少し食が戻り始めた頃に、ようやく雲の間に1分もないほどの間に月が現れた。

 

キンモクセイ

キンモクセイ(13k)

2014年10月07日 横浜市神奈川区

またもやキンモクセイの微かな香りが大気に染み出している。木を見たら、枝に花芽が新しくできている。どうやら、花を開くのに先走りすぎたので仕切り直して花を開くことにしたようだ。

 

台風一過

台風一過(18k)

2014年10月06日 横浜市港北区

昼前に風が強くなってそれほど時間が経たないうちに空が落ち着き、午後になって青空が広がった。台風は大急ぎで東の海を目指して過ぎ去ってしまったようだ。大気を掃除していったようで、富士山がはっきりと姿を見せていた。空には薄雲を残すだけで、日が暮れてしばらくして素晴らしい色合いの夕焼けに空が染まった。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan