>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2014年 >  第32週8月4日から8月10日まで

蓮(18k) 9日撮影

2014年08月10日 横浜市鶴見区(9日撮影)

水面を隠さんと連なる蓮の大葉を背景に、薄桃色の花が優雅にたたずむ。蓮は花のときはまっすぐに茎を伸ばしている。この夏の蓮の花はゆったりしたペースで花を開いていく。その代償で花の姿がまばらになっている。

 

鷺(18k)

2014年08月09日 横浜市鶴見区

散歩する鷺。入江川せせらぎ道の石畳道を鷺が歩いていた。そこを歩くのが当然といわんばかりの態度で、堂々とした歩みだった。

 

ヒマワリ

ヒマワリ(18k) 2日撮影

2014年08月08日 横浜市神奈川区(2日撮影)

公園のヒマワリの花の時期が終わりかけている。この夏、台風がやってこず、ヒマワリはまっすぐに茎を伸ばし、高々と大きな花序を誇らしげに見せつけていた。これから台風の時期になる。台風の来る前の時期にヒマワリの花が開くように種を撒く時期を選ぶのは賢いことだ。夏らしい日が続き、団地内のエアコン稼働率が上がっているようで、自宅のインターネット接続が不安定になってきた。

 

櫓(18k) 2日撮影

2014年08月07日 横浜市神奈川区(2日撮影)

松見の八幡様の横にある公園は、八幡様の夏休みの期間中、盆踊りの会場になる。広場の中央に櫓が組みあがり、提灯を四方に飾り、テントで囲んであった。櫓はブリキの棒を組み立てたもののようで、斜交いが少ない。段に踊り手が乗って巡るのに必要な強度はあるのだろうが、ぐらつきそうである。

 

スケートリンク

スケートリンク(18k)

2014年08月06日 横浜市神奈川区

反町公園に隣接するスケートリンク場が6月末に閉鎖になった。このスケートリンクは 1951 年にできたそうで、60 年近く使われて続けたという。建物自体はさらに歴史が古く、1941 年にできた帝国海軍の航空機格納庫だったそうだ。建物の由来が由来だけに、建物だけでも残せたら良いのだろうが、古い建物の保存工事は建て替えよりはるかに高価につく。このご時世ゆえ、安く済ませられる建て直しが決定した。

 

ネムノキ

ネムノキ(18k) 2日撮影

2014年08月05日 横浜市神奈川区(2日撮影)

京急神奈川新町駅とJR線路の間にある公園に一本ネムノキが花を開いて立っていた。背が高い木で、白とピンク色の花が密集して開いて美しい。ネムノキの向こうの広場に盆踊りの櫓が立って、紅白の幕で囲い、色とりどりの提灯で飾ってあった。

 

八幡神社

八幡神社(18k) 2日撮影

2014年08月04日 横浜市神奈川区(2日撮影)

松見にある八幡様の名前は「八幡神社」である。修飾子がつかない。ここも2日と3日に夏祭りをしていた。鳥居に大提灯を飾り付け、飾り付けられた神楽殿の前にベンチが並んでいる。夏祭りの装いとしてはスクイックである。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan