巨大な雪の塊に穴が開いてカマクラが完成していた。この雪は秋田県から持ち込んだものらしい。カマクラの入り口は大人の背丈に近い高さで奥行きもある。カマクラはそれよりずっと大きい。それを背景に記念撮影ができ、撮ってもらいたい人たちは持参したデジカメを渡して、スタッフがシャッターをきっていた。カマクラはイチゴの催しのひとつで、イチゴの形をした雪の塊が並べて作ってあった。
雪塊
2014年02月01日 横浜市中区(1月31日撮影)
昨夜の赤レンガ倉庫広場に雪を盛り上げて固めてあった。人の手で作ったにしては綺麗な形をしていた。機械で作ったらしく、雪塊の脇にユンボが止めてあった。横にあった説明書きによると、昨日に雪を固め、本日、カマクラにする予定という。塊には穴が開いていなかったので、後で穴を掘る作り方のようだ。
電飾
2014年01月31日 横浜市西区
冬の夜長を飾り続けている電飾の一つが汽車道の途中にある。2本の光の点々が作る柱は芝生の広場の門柱を表現しているようだ。芝生の上には表面が白色や橙色に光る球がいくつか浮かんでいる。柱と異なり球の方は何かを表しているということはなさそうだ。
横浜駅西口
2014年01月30日 横浜市西区(20日撮影)
横浜駅西口の駅ビルは完全に撤去されておらず、JR の中央改札口から相鉄改札口へ向かう通路になっている1階部分は残ったままになっている。横からは、残ってる部分の2階までが剥き出しになっているのが見える。残りの部分の撤去もいずれはおこなわれるだろうが、そのときは撤去済みの横側へ迂回する通路を設けるのだろう。
立方体
2014年01月29日 横浜市西区
横浜中央図書館は1990年代の建築で、前川建築事務所が担当した。正六角柱を寄せ合わせた形をしている。建物の横に巨大な立方体が斜めに据え付けられていて、立方体の対角線を前後にして横から見ると正六角形になっているのがわかるようになっている。
アロエ
2014年01月28日 横浜市西区
開港当時に東海道と横浜を結んでいた道の一つ、横浜道の途中、なぜか植え込みにアロエがしげっている区間がある。横浜では、アロエの花は早咲の梅に並んで花を咲かせる。道端にニンジン色の房がにょきにょきと伸び、目に入ると愉快な気持ちがわきおこる。
梅開花
2014年01月27日 横浜市鶴見区(25日撮影)
土曜日の馬場花木園で一重の白梅が花を開いているのを見つけた。今週金曜日は旧正月なので、梅は旧正月にまにあったようだ。といっても、園の中で、花が咲いていたのは、この木のこの枝だけで、他のつぼみは固いままだった。おまけに、花を見つけた日は暖かったが、寒さがぶりかえしている。花が次々と咲いていくようなことはなさそうだ。