>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2009年 >  第52週12月21日から12月27日まで

門竹

門竹(14k)

2009年12月27日 横浜市鶴見区

横溝屋敷に門松ならぬ門竹とでも呼びたくなるような飾り物が置いてあった。ぶっとい竹を切ったものを長短立ててスイセンやらナンテンやらを生花してあった。てっぺんに松葉がたっぷりついた枝を髪の毛のように刺してあった。ナンテンの赤色がなんとなく目のようで、人の顔のように見えた。屋敷の近くの菜の花畑に、黄色の花が早くも咲いていた。

 

正月風に

正月風に(16k)

2009年12月26日 横浜市西区

昨日のクリスマス風の飾り付けが、一夜明けてみたら正月風に変えてあった。毎年感じることだが、まるで魔法をかけたようにクリスマスの次の日に、一気に商店街の飾り付けが西洋のクリスマス風から和風へと変化するのは見事なものだ。

 

飾り箱とお化け

飾り箱とお化け(14k)

2009年12月25日 横浜市西区

11月に靴底交換を頼んでいた靴が仕上がったのを受け取りにケーキ売りが並ぶ横浜駅西口地下街へ降りる。社会鍋のラッパの鳴る降り口の階段横にプレゼント風に包装紙で包みリボンをかけた箱が置いてあったのだが、なぜか三角帽子のウサギが立っていて、お化けが飛んでいた。なんだったのだろう。靴を受け取ると、地下街の福引券がついてきた。ガラガラと回して6個玉を出したら、3個が外れ、3個はのど飴3パッケージがあたった。

 

MM21全館点灯

MM21全館点灯(16k)

2009年12月24日 横浜市中区

みなとみらい21地区のオフィスフロアの全館点灯がおこなわれた。毎年クリスマスイブの晩におこなわれる恒例行事の一つである。今年は、新しくできた3つの高層ビルも全館点灯に参加して、いろんな方向から楽しめた。だけど、やっぱり撮るならランドマークタワーとクイーンズタワーの組み合わせであろう。

 

蝋燭並べ

蝋燭並べ(15k)

2009年12月23日 横浜市中区

ナビオスのくぐり抜けでおこなう横浜キャンドル・カフェを今年もやっている。土曜日からやっているそうで、毎晩寒い中ご苦労様なことだ。今夜は休日の晩だったが、訪れる人の数はそれほど多くなく、ゆっくりとロウソクを眺めていることができた。

 

渋谷センター街

渋谷センター街(18k)

2009年12月22日 東京都渋谷区

渋谷駅の西側へ出たのは何ヶ月ぶりか。かなり久しぶりだ。相変わらず人が多い。ぶらぶらと東急ハンズへ向かっていく途中、ユザワヤが新しく店をだしているのに気がついた。入ってみたら服地売りが主だった。それも婦人服用が中心で、男性用の生地はシャツのブロードとオックスぐらいしかなかった。ユザワヤは来春に横浜にもう1店舗出店するらしいが、やはり婦人用が中心になるのだろうか。

 

植木鉢ツリー

植木鉢ツリー(18k) 16日撮影

2009年12月21日 横浜市西区(16日撮影)

みなとみらい21の住宅展示場に植木鉢と鉢敷をつるしたモミノキが登場した。展示場の管理棟のテラスの近く、歩道の目の前に置いてある。通りを歩く人にウケがいいようだ。歩きながら指をさしたりしている人がいる。乾燥で喉がひりつきだして用心していたが、夜半に体温上昇し、37.5度となった。今日はずっとベッドで過ごし、ようやく37.0度まで下がった。今夜もおとなしくしておこう。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan