岸根公園から小机へ向かう途中の交差点に黄色の大鞠が浮かんでいた。電線の高さを越えないように頭を刈り込んだついでに丸く枝の形を整えたのかもしれない。イチョウは盛大に刈り込んでも平気な木のようで、数年で葉に覆われる。川崎の円錐刈に対抗して、全国各地で球刈、円筒刈、人形刈へといろんな形にして競ったら悪趣味でいいかもしれない。
円錐イチョウ
2009年12月04日 川崎市川崎区
川崎の市役所通りに延々と並ぶイチョウ並木を全部円錐形に剪定してあって意表をつかれた。道の両側にずらずらと巨大な黄色の円錐が並んでいて壮観だ。昨年までは、普通に紡錘形だったはずだ。おもしろいことを思いつくものだ。
横浜公園の紅葉
2009年12月03日 横浜市中区(2日撮影)
横浜公園は紅葉が綺麗な場所だ。公園の南端、中区の区役所のまん前に日本庭園がある。池があって、周囲に何本かカエデの仲間が植えてあって、大きく枝を伸ばしている。これまでは池の北側から眺めるだけだったのだが、今年になって池の周囲の木立の下をめぐる散策路ができて、木に近づけるようになった。
ガス灯とイチョウ
2009年12月02日 横浜市中区
山下公園通りのイチョウ並木は、海側が葉が散りだしており、陸側が見頃をむかえている。イチョウの黄色の葉が積もっている歩道を歩いていくと、すれ違いのおばちゃん組が「掃除するの大変そう」と風情も何もあったものじゃない感想を大声で交わしあっていた。
ほうき星マーク
2009年12月01日 横浜市神奈川区
メリークリスマスの文字だの、ポインセチアだの、サンタクロース人形だの、クリスマスリーフだの、リボンをかけた立方体だの、巨大クリスマスツリーだの、クリスマスにちなんだ飾りが、ただいま絶賛増殖中だ。京浜1号を横浜駅に向かっていくと正面に聳えるポートサイドのビルに、巨大なほうき星マークが飾ってあった
山手234番館のモミジ
2009年11月30日 横浜市中区(29日撮影)
外人墓地からイタリア山公園へ向けてぶらぶらと歩き出すと、山手234番館のヤマモミジが現れる。2階建ての屋根まで伸びる大きな木が葉をたくさんつけていて、紅色の大きな雲が浮かんでいるかのようだ。山手234番館は関東大震災の復興時に建てられた欧米人のための共同住宅で、戦後は米軍住宅に使われていた。ヤマモミジはいつから植えてあるのだろう。