獅子ケ谷の畑を囲んで植えてあるアジサイの花。農薬を散布していないようで、アジサイの花には、蜘蛛がたくさん巣を作り、葉には毛虫が食べた穴が開いていた。
ハナショウブ
2009年06月13日 横浜市鶴見区
獅子ケ谷のハナショウブ畑も今が盛り。お屋敷の生垣と道路の間にハナショウブが植え込まれており、旺盛に花を開いている。振り返ると、茅葺き屋根の横溝屋敷の塀と道路の間には水が張ってあって、植えたばかりの稲の葉が頼りなく並んでいる。。目を道路の方へ向けると、畑を囲んで植えてあるアジサイの花の色が濃い。畑にはトウモロコシの穂が突き出して風に揺れている。
祭り屋台
2009年06月12日 横浜市神奈川区
土日に洲崎神社のお祭りを迎える。今夜は前夜祭である。旧東海道の狭い宮前商店街に屋台が並んで、間にソーセージの肉のように人が詰め込まれていた。9時過ぎに立ち寄れば、お子様は帰宅してちっとは歩きやすいかと思っていたら、そう考える人は他にも多いようで、ちょっと年齢層が高くなって、やっぱり人がぎっちりと詰まっていた。
クチナシ
2009年06月11日 横浜市神奈川区
香りまきクチナシ開き梅雨に入り。関東は昨日の10日、梅雨入りを迎えたそうだ。その割には天気図を見ると晴れる日がこれから続きそうだ。そうなのだけど、空模様に関係なく雨が続こうが晴れようが、アジサイの色が濃くなり、クチナシが咲けば、花の暦では梅雨入りだ。
ターンテーブル
2009年06月10日 横浜市中区(6日撮影)
象の鼻パークの中央部のかって上屋倉庫が建っていた箇所に古いターンテーブルの遺構が数基並んで見つかっている。公園整備にあたって遺構の上に強化ガラスのタイルが貼られ、上から覗き込めるようになった。だけど、ガラス面の反射のため、いまひとつ中の様子が掴みにくいと思って見回したら、公園の片隅にターンテーブルを移設してあるものが目に止まった。直径は2mもない。案外小さい。荷車一台の向きを変えられるぐらいの大きさに過ぎなかった。
ハナショウブ
2009年06月09日 横浜市緑区
夕方、中山駅で途中下車して四季の森公園を散歩してきた。目当てのハナショウブは半分ぐらしか咲いていないものの、それでも綺麗なものだった。平日の四季の森の夕方は、犬の散歩やジョギングする人が多い。ショウブ園には数人ぽつりと立って花を眺めているぐらいだった。
象の鼻防波堤
2009年06月08日 横浜市中区(7日撮影)
横浜港象の鼻地区の防波堤は関東大震災で破壊される前の形に復元されたのだという。復元された防波堤は明治元年に既にこれに近い形をしていたらしい。カーブを描いて海に伸び、先端は円盤形をしている。おそらく明治の頃は灯台が置いてあったのではなかろうか。円盤の部分に立って四方を見回すと、素晴らしく景色が良い。