>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2009年 >  第21週5月18日から5月24日まで

ハナショウブ

ハナショウブ(16k) 23日撮影

2009年05月24日 横浜市鶴見区(23日撮影)

馬場花木園では、早くも咲いているハナショウブが数種類あった。アジサイのガクも青やピンクに染まり出していて、梅雨の季節が近づいているかのような雰囲気だった。梅林の間を歩くと、梅の実の甘酸っぱい匂いが漂っていた。ビワの実もだいぶ色が濃くなっていた。園内には、人が少なかった。インフルエンザを警戒している人が増えているのだろうか。

 

ホタルブクロ

ホタルブクロ(14k)

2009年05月23日 横浜市鶴見区

横浜で見かけるホタルブクロは赤紫色の花が多い。民家の玄関脇や生垣の脇に良く植えてあるのを見かける。関西で良くみかけた白っぽいホタルブクロはめったに目にしない。公園に植えてあるものも、赤紫の濃い色の花で、こちらでホタルブクロと言えばこうでなければならないのだろう。関西・関東は、食べ物だけでなく、植物の好みにも違いがある現れる場合があるようだ。

 

ヤマボウシ

ヤマボウシ(12k)

2009年05月22日 横浜市港北区

岸根公園のすり鉢状の原っぱにヤマボウシが数種類植えてある。中でも、目を惹くのは、お馴染みの白い葉を広げるタイプで、遠目に見ると緑の葉の上半分が白く染まっていて目立っている。白い葉の真ん中にある球の表面に小さな花が覆うように咲いていて、しべがアンテナのように伸びている。

 

橋(12k)

2009年05月21日 横浜市神奈川区

横浜中央市場のある埋立地とみなとみらい21の間の運河に新しくかかった橋が通れるようになっていた。みなとみらいの方から渡ってみたら、コットンハーバーへ向かう道は車両のみで歩道がなかった。ではと、中央市場の方へ歩いていくと、こちらも市場の見通しの悪い出入り口を大型車両が出入りしていて歩行者にはありがたくない道だった。市場の真ん中を横切る歩道のデッキを延伸してコットンハーバーへ抜けられるといいだろうなと思った。

 

ジグザグ夕焼け雲

ジグザグ夕焼け雲(7k)

2009年05月20日 横浜市中区

大桟橋から夕涼みしながら日の入りを眺めていたら、夕日がアルファベットのXの字になり、やがてZの字になった。ジグザグの雲のまま夕焼けしていった。空を見渡すと東と西から別々の向きにそれぞれ縞のようにまっすぐ雲が伸びて、北の空でちょうど交差していた。おそらく、はるか上空で、向きの異なる気流が上下2層に分かれて吹いており、あたかも雲が交差しているかのように見えていたのではなかろうか。

 

喫煙所

喫煙所(12k) 15日撮影

2009年05月19日 横浜市西区(15日撮影)

横浜駅周辺で分煙区域が徐々に拡大している。分煙といってもほとんどの場所は禁煙で、数ヶ所に設けられた喫煙所でタバコがすえるようになっているようだ。横浜駅西口の喫煙所は、屋根付きステンレス製の立派なものだが、東口のものは仮囲いの一部を凹ませて、ついたてで区切ってあるだけだった。雨の日は傘をもってタバコを吸っているのだろうか。

 

カキツバタ

カキツバタ(15k)

2009年05月18日 横浜市神奈川区

カキツバタの季節がそろそろ終わりに近づいたようだ。花とつぼみの数がめっきり少なくなってきた。キショウブはまだ咲きつづけるつもりのようで、相変わらずつぼみを盛んに伸ばしている。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan