昨日とは打って変わって良い天候になった本日、ドラゴンボートレースが賑やかにとりおこなわれていた。「パドルを上げて、レディ、ゴー」で3艇がいっせいに氷川丸へ向けて山下公園の前を疾走しだす。2つの橙色のブイの間のゴールを勢いよくボートが越えていく。レースが終わったチームの中には公園の芝生の上で日差しを浴びながらさっそくビールをあおっているものたちもいた。
龍船競争旗
2009年06月06日 横浜市中区
朝のこと。目が覚めたら、雨ざあざあ降っていた。可愛いコックさんじゃあるまいし、6月6日だからといって律儀に降らなくていいのに、ドラゴンボートレースは開かれるのかと、雨の向こうに横浜ベイブリッジが見えるはずの方向に目をやった。山下公園に入った夕方にはすっかり地面が渇いていたのだが、肝心のレースは終わった後だった。海風が強く、三角旗が横に伸びてバタバタと音を立てていた。
象の鼻パークの夜
2009年06月05日 横浜市中区
今日は雨がしとしとと降っていて、オープンしたばかりの象の鼻パークに並ぶ光るオブジェを撮るにはうってつけの夜だった。濡れた地面にオブジェが反射して、妙な味わいがある。それにしても、なぜこんなものを備え付けたのだろう。夜間照明の役にたっていない。不景気が続くと電気代節約を理由に消灯されるのではなかろうか。
ボダイジュ
2009年06月04日 横浜市西区(2日撮影)
菩提樹が咲いた。花を見上げていると、ミツバチが1匹、花から花へと動き回っていた。見て回ってもミツバチはそのたった1匹だけで、少ないなと感じた。そういえば、ミツバチといえば、園芸用の養殖ミツバチ不足が深刻で果樹他の受粉に影響が出ていると報道にあった。養殖だけでなく、自然のミツバチも減っているのだろうか。
開港記念バザー
2009年06月03日 横浜市中区(1日撮影)
みなとみらいの臨港パークで開港祭の屋外ステージが盛り上がっている最中、関内の横浜公園には植木市と屋台が合体した開港記念バザーがおこなわれていた。月曜夕刻には、客がまばらだった。どうやら稼ぎ時は土日だったようで、月曜夕刻には店を閉じてしまった屋台がいくつもあった。
開港祭
2009年06月02日 横浜市西区
昨日と今日は横浜開港祭。臨港パークにステージと招待観客席を設けて、ライブをやったり、目の前の海上で船のデモンストレーションをやる。祭りの最後におこなわれる花火目当てで、大勢の人が公園につめかける。夕方から場所取りが活発になってビニールシートだらけになる。数年前まではみなとみらいの道路からも見れたのだけど、今は高層マンションが海端に並んで公園でしか見れなくなった。
カウントダウン
2009年06月01日 横浜市中区
JR関内駅の改札口を出た正面で電光掲示板が日にちをカウントダウンしている。横浜開港150周年まで後何日というやつだ。明日の2日が目指す日で、今日の表示は1になっていた。もうひとひねりするなら、1日24時間を切ったら、今度は時間のカウントダウンに切り替わり、1分を切ったら秒のカウントダウンにして、開港の時刻になると花火の電光表示にしたりできるだろう。市役所の設置したものだけあって、そのような悪ノリはしないようだ。