>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2009年 >  第14週3月30日から4月5日まで

菊名池の桜

菊名池の桜(17k)

2009年04月05日 横浜市港北区

夕刻、日が暮れる頃に菊名池により道してみたら、ちょうど満開の桜屏風の背後に夕日が回り、淡い茜色の逆光で桜が照らし出されて言葉を失うほどの美しさだった。ここの桜は数年前に剪定されてから枝ぶりがこじんまりとしてしまっていたが、ようやく池の背面の斜面を覆えるほどに伸びてきた。

 

外人墓地の桜

外人墓地の桜(14k)

2009年04月04日 横浜市中区

横浜の山手から山下公園にかけて、桜が綺麗だ。オオシマザクラとソメイヨシノの両方が満開近くまで花を開き、白と淡いピンク色が視界を覆っている。山手通りは大きなソメイヨシノの木を庭に植えた屋敷が連なり、この時期に散歩すると壮観だ。元町公園から外人墓地の下にも桜が密集して植えてある。ところで、今日は4月4日で、獅子の日。中華街で何かしていないかと期待したが空振りに終わった。残念。

 

篠原園地の桜

篠原園地の桜(14k) 2日撮影

2009年04月03日 横浜市港北区(2日撮影)

篠原園地の桜も、いっせいに花が開き始めた。満開まで、もう数日かかりそうだ。桜は咲き始めたけど、肌寒い日が相変わらず続いていて、なかなか春気分になれない。報道によると、入社式前日に内定取り消した企業や、入社はさせるけど数ヶ月自宅待機を命じた企業があるそうだ。桜ぐらい景気良く咲いて欲しいものだ。

 

権現山の桜

権現山の桜(18k)

2009年04月02日 横浜市神奈川区

権現山の桜も、もう数日すると満開だ。日に日に花の色合いが濃くなる下で、花見がさっそく始まっているようだ。週末に向けてさらにビニールシートが占拠する面積が増えていきそうだ。まだ地面の方が多い上を、子供たちが駆け回っていた。

 

大桟橋

大桟橋(18k) 3月31日撮影

2009年04月01日 横浜市中区(3月31日撮影)

昨日の大桟橋は、両側に大型客船が停泊していた。赤レンガ側に客船「にっぽん丸」。山下公園側に客船「パシフィック・ビーナス」。開港の道プロムナードの工事フェンスが取り払われて、1年ぶりぐらいに象の鼻の波止場あたりから大桟橋を見渡せられるようになった。

 

開港広場の桜

開港広場の桜(18k)

2009年03月31日 横浜市中区

今年の桜は花が咲き始めたのは早かったけど、その後に寒さが戻り、花の開きが遅れていた。山下公園の近くでは、他より早く咲く木が数本あり、その中の一本、開港広場の桜がようやく満開になった。この桜は、出し惜しみするようにときたま短い間だけライトアップされる。10分おきぐらいに数分間の短い間に照明が灯るだけだ。ライトが毎日灯るのかどうかも知らない。

 

イルカ型発光体

イルカ型発光体(15k) 28日撮影

2009年03月30日 横浜市中区(28日撮影)

赤レンガの、にわか花壇は夜になると水中散歩をしているような演出になっている。イルカの恰好をした光る置物が浮かび、足元にはブラックライトでヒトデやカニや貝の形が光る。サンゴはなかった。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan