健功寺駐車場脇のモミジの植え込みが綺麗だった。回りのモミジはまだ緑色のままなのに、そこに植えてある数本だけが見事に紅く変色していて不思議だ。ちょっと日陰気味な場所なのが、紅葉をワンテンポ早めたのだろうか。
コウテイダリア
2008年11月22日 横浜市中区
坂道を登り、ブラフ18番館の敷地へ登る階段を登ったところで、コウテイダリアの花が咲いているのに気がついた。妙に背が高い草なので、階段を登るときに見上げていなかったら気がつかなかっただろう。この花は神奈川県では相模原で試験栽培をしたのが始まりのようで、横浜ではまだ普及しておらず、咲いているのを見るのは珍しい。観光地に植え付けられたことで、これから普及が進むのだろう。
本覚寺の銀杏
2008年11月21日 横浜市神奈川区
本覚寺のイチョウの木がだいぶ黄色に染まってきた。冷え込みが続いているためだろう、イチョウの色づきが駆け足で進んでいる感じがする。もう少し経てば、この木も見頃になるのだろう。今朝は、西の彼方に雪をかぶった富士山がくっきりと聳えていた。夕方になると、西の空が霞、富士山は見えなくなってしまっていた。今夜から寒さが和らぐのだろう。
光る浮き玉
2008年11月20日 横浜市西区(17日撮影)
クイーンズ・パークの人工池に玉が浮かべてあった。中に照明が仕込んであって、夜になると水に浮かんだまま光っていた。玉の光る色は、白、赤、青、緑へと切り替わっていく。
開港広場の銀杏
2008年11月19日 横浜市中区(17日撮影)
開港広場に枝を広げた大きなイチョウの木が立っている。この木は、毎年、並木よりも早く黄色になる。今日は一気に気温が下がった。予報によると週末まで寒い日が続くらしい。この調子だと、紅葉がどんどん進むのだろう。目にはありがたいけど、体が急な冷え込みについていかず、鼻がぐずついている。
山下公園通りの銀杏
2008年11月18日 横浜市中区(17日撮影)
山下公園通りのイチョウ並木に黄色の木が現れた。まだ緑色の木もあるけど、この調子だと今週末にはすっかり黄色一色になるのではなかろうか。イチョウの木の下に落ちている銀杏の実を自由に拾って良いため、おばさんが何人か屈み込んでいた。
洋上大学船
2008年11月17日 横浜市中区
米バージニア大学が事務局を担当している洋上大学船エクスプローラー号が横浜港の大桟橋へ停泊している。山下公園に若い白人・黒人姿がいつもよりも多いように感じたが、ひょっとしたら大学船の学生さん達だったのだろうか。昨年9月以来の入港だ。