下町商店街に負けるものかと山手の洋館もハロウィン・ハロウィンしていた。ブラフ18番館の玄関に仁王立ちしているのは、ちゃんと服を着たカボチャのお化け小僧。そんじょそこらのカボチャの置物とは気合の入れ方が違う。クロネコにコウモリ、クモもひきつれてやってくるお客さんに「お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ」と通せんぼしていた。でも大丈夫、入り口は別にある。
どちらかが魔女
2008年10月25日 横浜市神奈川区
夕方、六角橋商店街に入ったらハロウィン・パレードが終わったところらしくて、お店やさんにお化けや魔女ルックやフランケンシュタインが行列を作ってアイスクリームを買っていたり、集合記念写真を撮っていたりしていた。駐車場ではちょっとしたイベントをやっていて人が集まっていた。魔女姿も数名いた。
壁の絵
2008年10月23日 横浜市西区(19日撮影)
桜木町高架下のコンクリート検査がおこなわれ、防塵シートを被せるために足場が組まれている。雨避け付き歩道だった高架下が通れなくなって、車道の1車線を区切って雨ざらしの仮歩道になっている。公的塗り替えされた壁の絵はまだ残っているようで、足場の向こうに見え隠れしている。
大カボチャ
2008年10月22日 横浜市西区
ハロウィンが近づくと、横浜の商店街に大きなカボチャが出現する。横浜駅の地下街は単に置いているだけだが、商店街によってはカボチャの重さ当てクイズをおこなうところもある。
ススキ
2008年10月21日 横浜市神奈川区
ツヤツヤしているススキを前に東海道線の普通列車が走っていく。東海道の線路脇にはススキが多い。今のところセイタカアワダチソウの侵略を受けていないようだ。穂が開くと垂れる普通のススキが多いが、たまに穂がピンと横に張るシマススキもみかける。
ホトトギスの花
2008年10月20日 横浜市神奈川区
三叉路の交差点の植え込みにホトトギスが雑草のように育っていたのに、秋に入ってからいつのまにか他の雑草と一緒に根こそぎ引き抜かれてしまった。ところが、雑草並のしぶとさで植え込みの中に何本か残っていたようだ。植え込みの影に隠れるように、花がいくつも開き始めた。何年か経てば、また元のようにホトトギスだらけになるのだろう。