>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2007年 >  第31週7月30日から8月5日まで

大道芸まつり

大道芸まつり(16k)

2007年08月05日 横浜市神奈川区

六角橋商店街の大道芸まつりがあった。昨年までは8月末の週末に開催されていたのに、なぜか今年は8月始め。夏休みの宿題の片付けに追われる子供さんに配慮してこの時期に移したのだろうか。今年は、駐車場で屋外のプロレス大会がおこなわれていた。日が暮れるまでは、楽団の演奏が何箇所かでおこなわれているだけで、ピエロや芸人さんの登場や、ベリーダンスは日が暮れてからのようだった。

 

盆踊り

盆踊り(20k)

2007年08月04日 横浜市神奈川区

反町公園の広場にでっかい盆踊りの櫓ができていて、日が暮れる前から太鼓を叩いて盛り上がっていた。公園の近くのいくつもの町内会の合同盆踊りということらしい。週末で天気が良く、家族連れで踊りに来ている姿が多かった。夜風が吹く前の暑いままだったので、まだあまり踊る人はおらず、たたずんでいるだけの人ばっかりの中、東京音頭が鳴っていた。

 

飛鳥II

飛鳥II(10k)

2007年08月03日 横浜市中区

飛鳥IIが大桟橋を離れ出港していく。大きな汽笛を鳴らしたと思うと、滑るように前進を始めている。埠頭の横にいるときよりも動いているときの方が大きく見える。動き出すと速い。目の前を通り過ぎ、どんどん姿が小さくなっていく。あれよあれよという間にベイブリッジに辿り付き、下をくぐって見えなくなってしまう。

 

ハマボール

ハマボール(12k)

2007年08月02日 横浜市西区

ハマボールが閉鎖されたのは今年の1月のこと。オープンは1970年だったという。建替えが計画されているが、建替え後にどうなるかはまだ不明。閉鎖してから半年以上、動きがなかったが、解体の準備が始まったようで、足場が組まれていた。

 

花火を待つ人々

花火を待つ人々(16k)

2007年08月01日 横浜市神奈川区

今夜は花火大会が横浜港で開かれた。7月の国際花火大会が荒天で流れたせいか、今日の神奈川新聞花火大会を見逃すものかと見物客がはっするしたようだ。日が暮れる前からぞくぞくとシートを引いて座りつづける姿をあちこちでみかけた。ポートサイドの公園の畝の稜線も夕方6時頃にはすっかり埋め尽くされていた。花火は夜8時前に始まる。それまで座りつづけだ。

 

橋建造中

橋建造中(13k) 27日撮影

2007年07月31日 横浜市西区(27日撮影)

スカイビルのデッキから帷子川を渡る歩行者用の橋を建造している。できあがれば、横浜駅から車道を渡らずに、みなとみらい21へと歩いていくことができる。現在の道筋では、車の出入りが激しいのに信号も横断歩道橋もない横断歩道を通らなければならない。この問題は建造中の橋が利用できるようになれば、解決するのだろう。

 

嵐上がりの水路

嵐上がりの水路(12k)

2007年07月30日 横浜市西区

昨晩の雷雨がいったんあがってほっとしていたら、今日になってまたもや雷雨が再来。夕方になり、雲の切れ間から薄日がさし、荒れていた空模様がいったん落ち着いた。気温が下がったままで、なんともいえない開放感があった。水路に目をやると茶色に濁り、嵐の激しさをものがたっていた。だけど晴れ間はつかのまに終わり、天候は不安定なまま。夜になって、またもや激しく雨が降り出した。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan