>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2007年 >  第29週7月16日から7月22日まで

川崎大師風鈴市

川崎大師風鈴市(15k)

2007年07月22日 川崎市川崎区

川崎大師の風鈴市を見物してきた。今日が最終日で、完売御礼の表示が目立っている中、残り物に福があるのではとばかり、やってきた人達が盛んに手を伸ばして吟味していた。全国各地のいろんな風鈴を集めてあって、残り物を見て回っても楽しい。ガラス製、素焼き、陶器、金属製と各種揃っていた。

 

ハスに鯉

ハスに鯉(11k)

2007年07月21日 鎌倉市

鶴岡八幡のハスの花を撮っていると、葉陰に鯉が泳ぎすぎていった。それを見た瞬間に、youtubeに投稿されている素晴らしいコンピュータ・グラフィック・アニメーションを思い出した。二次元の水墨画のハスの花にズームインしたと思うや否や赤とんぼが飛んできて、カメラがパンするといつのまにか三次元に変わってしまう。三次元の絵の中でハスの合間に鯉が泳ぎ、岸辺で中国美人がものうげに涼を取る。一見の価値がある。

 

ルリアゲハの羽根

ルリアゲハの羽根(13k)

2007年07月20日 横浜市西区

ルリアゲハの羽根が石畳に落ちていた。

 

ムクゲ

ムクゲ(10k)

2007年07月19日 横浜市神奈川区

ムクゲが花をつけ夏の到来を告げている。サルスベリも咲き出した。蝉も鳴きだした。なのだけど、今週は気温が下がり涼しかった。梅雨空が続き、部屋の温度もさほど上がらない。夏らしさに欠けるが、涼しくて過ごしやすさが続くのは結構なことだ。

 

横浜スタジアム

横浜スタジアム(12k)

2007年07月18日 横浜市中区

プロ野球のナイターをやっていた。横浜スタジアムは屋外なので、応援が野球場の外に漏れてくる。今日は横浜ベイスターズと広島カープの対戦と掲示にあった。外からちらりと見える外野席は空いているようだった。試合が終わると、ビールの勢いもかりているような熱狂的に浮かれたファン達が駅へ向かう通りになだれのように溢れ出してくる。

 

ゴム手袋の大道芸

ゴム手袋の大道芸(10k) 15日撮影

2007年07月17日 横浜市西区(15日撮影)

「ゴム手袋をやろうよ」と大道芸の出演者の一方が相方に提案した。「いいね」と答えて道具箱から透明なゴム手袋を2つ取り出した。手にはめるのかと見物していたら、頭の上からガバったかぶった。指を入れるところが角のように突き出ていた。でも、芸の本番はそこからだった。風船のように手袋を息で膨らませていった。どんどん膨らんでいった。かまわずに息を吹き込んでいって、破裂して芸はおしまいだった。

 

山下公園休憩所

山下公園休憩所(13k)

2007年07月16日 横浜市中区

以前はジュースの自動販売機が並んでいただけの山下公園の休憩所を改装が終わり、ローソンとカフェ兼休憩所が開業した。入り口の店名表示が普通のローソンと異なっていて、入ってすぐのところにミッフィーグッズが並んでいたりして、ちょっと他と違う。だけど、サンドイッチやオニギリや弁当を見ると確かにローソンだった。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan