飛鳥IIとふじ丸の大型客船が横浜港に入港している。入港時刻は台風による風雨がきつかった午前10時だったそうで乗り心地は悪かったろう。2隻とも今日開催予定だった国際花火大会の特等席となるはずだったが、今年の花火は中止になった。昼過ぎには雨が止み、夕方には青空も見えるようになった。明日は晴れるだろう。
夜の赤レンガ倉庫
2007年07月13日 横浜市中区
夜、営業を終えた赤レンガ倉庫の窓から明かりが消え、ライトアップにより静かに浮かび上がる。そういえば、今日は13日の金曜日だった。ジェイソンのコスプレしてはりぼての斧をもって振り回しているようなおもしろい人は残念ながら見当たらなかった。
竹水の閑−余韻
2007年07月12日 横浜市西区
3月から横浜美術館前の水溜めに設置してあった大きな竹細工が撤去されていた。掃除のために水が抜かれ、噴水も止まり、がらんとして寂しく感じる。あの竹細工は、企画展「水の情景−モネ、大観から現代まで」の屋外展示で、眞板雅文「竹水の閑−横浜」という題名だった。閑と題するには、噴水と水垂れが賑やかで、撤去された後の方が、閑にふさわしい余韻のある空間になっている。
ヒマワリ
2007年07月11日 横浜市神奈川区
ヒマワリが高く茎を伸ばして、花を咲かせだした。梅雨空を吹き飛ばすかのような勢いを感じる。商店街でもサマーセールの真っ最中。もっとも、サマーセールはうっとうしい梅雨気分を吹き飛ばせということではなく、夏のボーナスで買ってくださいということだろう。
ランドマークタワー
2007年07月10日 横浜市西区
シトシトと雨の降る1日だった。いかにも、これから数日間は、こんな感じの梅雨空が続くぞという予告のような空模様。予報にも週末まで雨マークが並んでいる。こういう日は、ランドマークタワーが雲に突っ込んでいるかのように、上層階にモヤがかかる。
浅草ほうづき市
2007年07月09日 東京都台東区
浅草寺のほうづき市の賑わいに混じってきた。メインの売り物は鉢植えのほうづきで、青い実がたくさんついた鉢を並べ、風鈴と一緒に吊るして売っていた。広い境内に同じような店がずらりと並んで壮観だった。門の前では売り子の女性が鉢を目立つように片手で持ち上げていた。ハウス栽培と思われる、赤く熟した実がついた枝を並べて売っている店もあった。観音堂では読経が続き、参拝する人達で埋まっていた。(アルバム)