>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2006年 >  第32週7月31日から8月6日まで

夕暮れの横浜港

夕暮れの横浜港(10k)

2006年08月06日 横浜市中区

一昨日とほぼ同じ時刻に、赤レンガパークから横浜ベイブリッジへと逆方向に写してみた。橋の左手側の大黒埠頭にスカイウォークの登り口がある。それにしても、山下公園、赤レンガ、みなとみらい、横浜駅東口を水上バスが結んでいるが、なぜスカイウォークの登り口の大黒埠頭まで水上バスを往復させないのだろう。港内観光遊覧船もベイブリッジの下をくぐるだけ。ちょっとした異世界気分を味わえるだけにもったいない。

 

ハスの花

ハスの花(11k)

2006年08月05日 横浜市港北区

菊名池のハスの花は8月に入ったというのに、まだつぼみが上がり咲き続けるようだ。といっても、だいぶ花の密度は落ちてきて、でかい葉の方が目立ち出した。池のほとりを占領している、三脚にでかいレンズを乗せたカメラの一団は、ハスの葉を避けて北側に寄っていた。カワセミを撮ろうとしているのだそうで、ハスは葉が視界を遮り邪魔もの扱いのようだ。

 

夕暮れの貨物船

夕暮れの貨物船(13k)

2006年08月04日 横浜市鶴見区

夕方6時前に大黒埠頭のベイブリッジの空中有料遊歩道「スカイウォーク」にでかけてみた。海風が強く涼むのにちょうど良かった。びょーと飛ばすように吹く風の中で、横浜ポートサイドの方向から伸びる夕日に輝く水面を眺めていると、貨物船が進んできた。スカイウォークの行き先のスカイラウンジでは、土曜日の夕方16時と19時からジャズの生演奏をするそうだ。明日行った方が楽しめたようだ。

 

造花ブーゲンビリア

造花ブーゲンビリア(11k) 1日撮影

2006年08月03日 横浜市中区(1日撮影)

今年の日照りの少なさが温室栽培にも影響しているのかどうかわからないが、横浜駅の回りの植栽は造花が目立つ。最近の造花は、凝りに凝っていて、チープさを感じない。下手をすると本物よりも手間がかかっているのではないかと思うものもある。光画のブーゲンビリアも造花で、葉といい、花といい、本物の特徴を良く写し取ってある。

 

湘南モノレール

湘南モノレール(13k) 7月30日撮影

2006年08月02日 藤沢市(7月30日撮影)

湘南モノレールは、運賃が高い。江ノ島からだと、小田急からJRに乗り継いだ方が、湘南モノレールからJRに乗り継ぐよりも高くつく。それでも、ついつい乗ってしまう。乗り心地は良くなくて、走っているとゴツゴツとした衝撃と、強引に加速する。硬派で乗客に優しくない乗り物だと思う。それでも、車道の上を車をグングン追い越しならがら、ぐいーんと走っていくのを上から眺めおろすのが楽しい。

 

神奈川新聞花火大会

神奈川新聞花火大会(15k)

2006年08月01日 横浜市神奈川区

横浜ポートサイドで神奈川新聞花火大会を見てきた。今日は風が弱く、いろんな形の創作花火も形が崩れていなかった。ただし、その手の花火は低空に打ちあがるので、この場所からだと見えにくい。その代わり、空を埋めるように上がる大輪を楽しむには、程よく距離が離れていて都合が良い。背後の歩道には、お好み焼きの屋台が出て、良い匂いが漂ってくる。浴衣姿の小さな子供が多かった。

 

七里ガ浜

七里ガ浜(11k) 30日撮影

2006年07月31日 鎌倉市(30日撮影)

七里ガ浜は遊泳禁止なのだろう。昼間に人が泳いでいた形跡がほとんど見当たらなかった。その代わり、波打ち際に、いろんな足跡が残っていた。犬の足跡、裸足の人の足跡、ペアになって続いていて、一方は他方よりも小さいのでカップルが並んで歩いたのだろう。ざっくりとえぐったような後はジョギングの跡か。ぽつりぽつりとある砂の山を波が崩しかけていた。投げ釣りをする人がおり、堤防の下の岩の露頭でバーベキューする人もおり。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan