夕方5時を過ぎた由比ガ浜海岸には、良い風が吹いて、海の家が砂浜から夜のお食事とくつろぎにおいでくださいと手招きをしだす。今日は気温が下がったので、海辺でクシャミをしている人が多いかと思っていたら、全然そんなことはなかった。日が傾いても、水着のままで砂浜に座っている人が多かった。
盆踊りの準備
2006年07月29日 横浜市西区
平沼橋の階段を降りて行く途中、橋の下に盆踊りの準備がしてあるのが目に入った。鉄条網に囲まれた橋の下の空き地にチョウチンがぶらさがりヤグラが組んである。紅白の布も巻いてある。橋桁の下なら雨が降っても大丈夫だろうけど、こういうところを使ってでも、町内皆さん集まって盆踊りをしたいという都会の人の執念を見る思いがした。
アウトレットモール
2006年07月28日 横浜市金沢区(26日撮影)
昨日のレジャーボートが並ぶマリーナとトタン壁の町工場の間には、アウトレットモールなるチャラチャラした建物があった。まるで、遊園地みたいだ。アウトレットとは何かとgoo辞書で引くと「余った在庫品をかなりの割引価格でメーカーや専門店が販売する店舗」とある。普段、値段を気にしていない商品しか並んでいなかったので、本当に安いのかどうかはわからないのだが、買い物客がそこそこいたので安かったのかもしれない。
マリーナ
2006年07月27日 横浜市金沢区(26日撮影)
横浜ベイサイドマリーナという場所に入ってみた。昨日の海の公園から国道357線沿いに5kmほどのところにある。途中の工場地帯を歩いて通り抜けてみた。倉庫は稼動しつつも、残業なしのようで、工場は静かだった。小さな町工場の類はシャッターを下ろして静まりかえっていた。マリーナの回りもブリキの壁の町工場が並ぶ。一歩、マリーナに入ると、そこには高価なレジャーボートが見渡す限り並んでいた。
海藻のマット
2006年07月26日 横浜市金沢区
海の公園の人工海水浴場は大事にしすぎているのか、海藻が大繁殖して波打ち際に打ち上げられて緑の模様を作っていた。海水にも大量の海藻が浮かんでいて緑の潮のようだ。稚魚には良い場所だろう。打ち上げられた海藻のマットはデコボコ模様になっていて見ていて楽しい。ぱっと見にデコボコには周期性はないようだ。17時を過ぎた海水浴場には人はまばらで、横のバーベキュー場でたくさんのグループが盛り上がっていた。
ムクゲ
2006年07月25日 横浜市神奈川区(20日撮影)
ムクゲが咲き出したかと思ったら、梅雨空に戻って花がおちてしまった。アブラゼミが鳴いているのに、ムクゲが勢い良く咲かないと、どうも夏本番という気がしない。関東地方の梅雨明けは来週にずれこみそうだとニュースで読んだが、前倒しにならないのだろうか。
虹色コスモクロック
2006年07月24日 横浜市中区
コスモクロックの電飾が昨年バージョンアップして、斜めに虹色を走らせたり、渦巻きを表示したりできるようになった。いったいどういう仕組みになのだろうか。もしも自分が作るならば、電球を入れたチューブ1本ごとにマイコンとFETをつけておいて、ある時刻になったら、中央の時計の制御回路から指令を出して個々のマイコンのプログラムをいっせいに実行させるようにするのだろう。もっとシンプルなやりかたなのかもしれない。