花鳥節。めでたい日が来ると、いつものように、中華街に太鼓が鳴り響き、爆竹の硝煙がくもる中、南方獅子が舞う。春らしい色の獅子が、普段よりも時間をかけて芸を披露しているのは、テレビカメラが構えているからだ。本日、獅子が店を回る南門シルクロード通りのヒメリンゴ並木は、新緑に白の花が映えて見事なものだ。今年は媽祖廟もできた。祭りの最中でもある。それでも、この通りよりも大通りの方が人が多かった。
ヒメリンゴ
2006年04月08日 横浜市中区(4日撮影)
火曜日にヒメリンゴの花が咲き出していた。ということは、今日は、もっとたくさんの花が開いていたことだろう。中華街の花鳥節・姫林檎祭が今日から始まる。ヒメリンゴの花びらはつぼみのときは赤いけれど、開くと白くなる。不思議なもので、なんどかひっくり返してみたけれどやっぱり白くなっている。花鳥節・姫林檎祭はまだ一度も行ったことがない。どんなことをやるのかも知らない。興味があるので、明日、中華街に寄ってみよう。
元町公園の桜
2006年04月07日 横浜市中区(4日撮影)
元町公園の桜。これを撮った火曜日の日暮れ直後も、2組、花見をしていた。たぶん、今夜から日曜まで、何組も花見で盛り上がるのだろう。元町公園は北向きの谷にある。昼間でも薄暗くてなんとなく陰気な感じがする場所だ。谷の上は外人墓地だからなおさらそう感じるのかもしれない。提灯がぶらさがっておらず、夜はポツポツと公園の灯りで照らされるだけだ。でも、花見をする人は、そんなことはおかまいなしのようだ。
桜と観覧車
2006年04月06日 横浜市中区
みなとみらいの桜道りの並木はソメイヨシノ。ランドマークタワーとクイーンズタワーの高層ビルで遮られていて、午前中しか日が当たらない。そのためか、ちょっと他より満開になるのが遅れる。汽車道の桜も同様に遅れる。ようやく、そいつらが満開になった。今日の午前中は、天気予報によると青空の下の満開の桜を横浜で眺められる最後のチャンスだったようだ。予報通り午後から曇りだした。週末まで曇り空が続くという。
外人墓地の桜
2006年04月05日 横浜市中区(4日撮影)
夕暮れ時を狙って外人墓地の桜を写してきた。ホラー映画のように気色悪く不気味に写って欲しかったけど、残念な仕上がりだ。桜の手前には十字架の墓石が並び、桜の向こうに遠くランドマークタワーが写っている。異人館が並ぶ横浜山手は異国情緒なのだから、桜は植えてないだろうと思われるかもしれないが、実は桜だらけ。元町公園に、外人墓地からエリスマン邸に至る一帯の並木にと桜だらけ。
夜桜
2006年04月04日 横浜市中区
そういえば夜桜。今シーズン、既に何度かチャレンジしているが、桜が満開になってからというのも、風が激しく、雨が降っていたりして撮りにくい日が続いていた。今日も風は強いものの、山下公園の桜並木の部分は風が遮られていたらしくて、枝の揺れが緩やかだ。海端に続いて、山手と元町公園の桜もようやく満開になった。ミナト横浜の観光地の桜は今が盛りだ。
花見の場所取り
2006年04月03日 横浜市神奈川区
夕方5時過ぎた頃、要件を済ませて家に戻る途中、幸ケ谷公園により道してみた。満開の桜の下、強風がびゅーびゅー吹く中、花見の場所取りビニールロープがあちこち通せんぼして、地面にはビニールシートが敷いてあった。風が強いのでビニールシートの押さえは鉢植えのプランターを使ったりしていて努力の跡がうかがえる。花見の準備をしているのは作業服を着た人が多かった。