>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2006年 >  第13週3月20日から3月26日まで

ヨコハマヒザクラ

ヨコハマヒザクラ(13k)

2006年03月26日 横浜市西区

ヨコハマヒザクラが見頃になった。みなとみらいに一足早い桜の季節を告げてくれるのは、このピンクのヨコハマヒザクラと白の桜(エドヒガン?)の木で、両方とも臨港パークの水際広場辺りに植わっている。ヨコハマヒザクラは帆船日本丸の横にも数本植え込まれていて、桜木町駅からランドマークタワーへ向かう動く歩道からも眺めることができる。汽車道のオオシマザクラとソメイヨシノも今日になって急に白くなってきた。どんどんと開花していく。

 

夜のぷかり桟橋

夜のぷかり桟橋(11k)

2006年03月25日 横浜市西区

夜のぷかり桟橋。海に浮く波止場だ。港内の乗合船シーバスや観光船がとまる。一度、八景島シーパラダイスから横浜行きの船を利用してみたら、ここに着いた。横浜駅に着くかと思っていたので、びっくりしたものだ。それにしても、あの船はベイブリッジをくぐり抜けるまでは、たいしたことがない光景が続くため、値段の割に楽しくなかった。夜も更けると、この辺まで観光客はこないため、静かになる。

 

選挙中アピール

選挙中アピール(15k)

2006年03月24日 横浜市西区

今回の市長選挙は静かだ。現職市長に対抗して立候補者を立てている政党が選挙カーを走らせているだけ。静かだと選挙中だということをつい忘れてしまいがち。選挙管理委員会もそれに気が付いているようだ。ボランティアと気ぐるみが街に出て投票しましょうのビラを配り、人が集まるところに、でかでかと選挙中をアピールするポスターを張り出している。でも横浜駅西口のエスカレータの張り出しはやりすぎだ。いくらなんでも、節操がない。

 

枝垂れ桜

枝垂れ桜(14k)

2006年03月23日 横浜市神奈川区

白幡池のほとりの大きな枝垂れ桜が満開だ。旧綱島街道からピンクの塊が浮かぶように見えて見事。近付いて撮ろうと思ったら、木を塞ぐように横浜市長選挙のポスターが張ってあって、風情がない。回り込むと池のほとりだから路地が一段と低くなり、桜の枝垂れが目よりも高くなってしまった。背伸びして腕を伸ばしてなんとか撮ってみた。池のお隣の篠原緑地のソメイヨシノも開花していた。

 

ピンクの満開桜

ピンクの満開桜(14k) 21日撮影

2006年03月22日 横浜市鶴見区(21日撮影)

三ツ池公園の子供用長い滑り台のところに大きな桜の木が2本立っている。これも早咲きの桜で、ソメイヨシノが咲き出す頃にはピンクの花が満開になっている。名前はわからない。ここの公園の桜には名札がつけてあるはずなのだが、この2本は探してみたけどわからなかった。レンズを向けている横を小さな子供達が次々と滑り台を降りていっていた。

 

夕日のハクモクレン

夕日のハクモクレン(13k)

2006年03月21日 横浜市鶴見区

三ツ池公園でハクモクレンの木が一本、桜の木の裏に花をつけていた。ちょうど夕日の当たり方がどんぴしゃだったので撮ってみた。表の桜の方はまだつぼみだった。園内では早咲きの桜が咲き、枝垂れ桜も咲き出していた。ソメイヨシノのつぼみも先端が白くなっていて、もう数日で咲き出しそうだった。

 

シデコブシ

シデコブシ(14k)

2006年03月20日 横浜市神奈川区

一昨日から寒さが戻っているというのに、シデコブシも咲いた。日中の日差しが気温の低さをカバーしているのだろうか。コブシはなぜか神奈川区の花ということになっていて、あちこちに植えてある。この花が咲くと、気温が低くても、いよいよ春本番だという気分になる。そういえば明日はお彼岸だ。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan