>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2005年 >  第43週10月17日から10月23日まで

湘南の夕暮れ

湘南の夕暮れ(9k)

2005年10月23日 藤沢市

今日は富士山がくっきりすっきりと西の空に姿を見せ続けていた。14時過ぎに参議院補欠選挙の投票を終えた足で横浜駅に行き、東海道線で藤沢まで。江ノ島はすぐそこだ。島は行楽客であふれている感じで、ちょっと入っただけですぐ退散した。江ノ島水族館でクラゲを見てすごして、夕暮れ時刻に海岸へ出て富士山を撮る。今日は、波は高いが風強く、サーファーは板の上でバランスが取れずに、片っ端から崩れていた。

 

土曜夜の若者達

土曜夜の若者達(13k)

2005年10月22日 横浜市西区

おもしろいシチュエーションと思ってデジカメ出してとっさに撮ったら、うまく写っていなかった。デジタルかフィルムかわからないけれど黒い一眼レフカメラを手にしている。相鉄ジョイナスの入り口をバックに手前右のおねえさんを写していた。脇がしまっていないし、プロではなさそうだ。2人の向こうではギターにベースを手にしたバンドが演奏の準備をしていた。いまどきの若者は20年前の自分の頃よりも自由な雰囲気でうらやましいと思う。

 

ギンモクセイ

ギンモクセイ(13k)

2005年10月21日 横浜市西区

ギンモクセイが人知れず咲いている。道を歩いていて、かすかな香りがしたとき、顔を香りのくる方向に向けてやっと気がつくような感じだ。道を通り過ぎていく人たちは気にもとめていない感じで、キンとギンとは扱いが違いすぎて気の毒になる。街中にはこの木は少ない。鎌倉のお寺にはあるのだろうか。週末、ギンモクセイを尋ねて散策してみよう。

 

電光花火

電光花火(15k)

2005年10月20日 横浜市中区

汽車道の電光花火が登場したのが何年前だった忘れたが、4年前の横浜トリエンナーレ2001の屋内作品に類似品が使われていたのは覚えている。電気アンマの椅子に横になって頭上で電光花火が光るのを眺めるという趣向で、たしか中国の方の作品だった。汽車道のこれを見るとあのときの妙な感覚を今でも思い出す。気がつくと、南は沖縄から、全国あちこちで見るようになった。

 

スパゲッティ

スパゲッティ(14k)

2005年10月19日 横浜市自宅

和中洋折衷の、小松菜とニラと豚ひき肉のスパゲッティ。味付けは、塩と醤油とトウバンジャンと台湾ドウチ。隠し香に、タイムとローズマリーを少々。いろいろと試した結果、日本で簡単に手に入る新鮮なものを炒めてスパゲッティに絡めるのが一番旨いのに気がついて、最近は、この手の変化球スパゲッティばっかりだ。ときどき、香りのきついオリーブオイルを輸入店で見つけてきては使ったりするが、普段はゴマ油を使う。

 

ハロウィン南瓜

ハロウィン南瓜(14k)

2005年10月18日 横浜市神奈川区

横浜のあちこちにダイダイ色のカボチャがディスプレイされる季節になった。半分以上はプラスチック南瓜。だけど、これぞと言わんばかりの大きなブツは生モノが多い感じだ。やっぱり、自慢なのだろう。六角橋商店街でも、毎年恒例の重さ当てクイズが始まった。今年は紙の手をつないだ形のお化け飾りが流行っているようで、良く見る。色が何種類かあるが、形と大きさはどれも同じだ。きっとハンズにも置いてあるのだろう。

 

納豆巻き

納豆巻き(16k)

2005年10月17日 横浜市自宅

自炊を20年近くやっていると、手抜き料理のレパートリーが豊富になる。それが良いことなのかどうかはわからないけど、炊事が楽になるのは確か。例えば、この納豆巻きなぞを良く作る。冷御飯をレンジでチンしてから、酢とダシを軽く混ぜ合わせて、うちわで軽く煽って熱を冷まして海苔の上に置いて納豆を置く。トウガラシよりもワサビの方が向くのでたっぷりチューブから出す。そして巻いて食っておしまい。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan