昨日の花木園に咲いていたホトトギスの花。秋の花だ。花木園は北西向きの斜面の谷底なのか、自宅近辺よりもちょっと気温が低いようだ。自宅近辺では、まだヒガンバナとハギが咲いていて、ホトトギスはつぼみが上がりかけで咲く気配がない。今日は、昨日から一転して涼しい。朝方の小雨のおかげか花粉が減ったようで、喉の奥の痛みが引き、多少はすごしやすかった。それにしても、いったい何の花粉なのか。
ススキ
2005年10月08日 横浜市鶴見区
キンモクセイが香る遊歩道を抜け、大きな丸いドングリが転がる両側に丘が迫る自然の関門をくぐると、そこは1970年代の香りが残る寂れた馬場の街である。その隣の谷戸のどんづまりに花木園がある。最後のヒガンバナが咲き終わるところで、ハギの花は散ってしまっていた。キンモクセイは咲き始めで、ススキが見頃だった。そんな中、幻聴かと一瞬思ったが、ツクツクボウシとアブラゼミが鳴いていた。
参議院補欠選挙
2005年10月07日 横浜市西区
何の花粉か知らないが、鼻の奥が痛くて水鼻が止まらず目も痒い。ただでさえうっとおし〜、と思っているところに参議院補欠選挙とは。でかい声の車が道を行き、さらにうっとうしさ倍増ときた。夕方、横浜駅前のロータリーで、今まさに候補者のおばはんが大声を拡声器で巻き散らかそうとしていた。せめて、近くに対抗勢力が車を止めてスネークマンショーの真似して「その通りでございます!」と叫んだらおもしろくなるのに。
路地商店街
2005年10月06日 横浜市神奈川区
東横線の白楽駅の西口辺りには、細い路地が多い。どれも狭さゆえの居心地の良さを感じることが多い。この路地は駅を出てすぐのところで、今風の若向きのおしゃれな喫茶店と雑貨屋さんが紛れ込んでいるのに、溶け込んでいるのは狭さゆえの一体感のためだろうか。ところで、左手前に「きじむなぁ」の名のステーキ屋さんがある。店をやっているのは沖縄の人なのだろうと思っているが、確かめたことはない。
帆船日本丸
2005年10月04日 横浜市西区(2日撮影)
帆を広げた帆船日本丸。いつも不思議に思うのだが、帆を広げてもびくとも動かない。ドッグの中に浮かんで鎖で繋がれているだけなら、風を受けて少しは動いても良さそうな気がする。まったく動く気配がないということは、船底でドッグに固定してあるのだろうか。帆を広げた日本丸の周りで、署名活動をしていた。「海に戻せるようにしよう」だそうだ。かかっている橋を壊さないと無理で、よくもそんな無茶な要求を考えるものだと思う。
山下埠頭より
2005年10月03日 横浜市中区(2日撮影)
山下埠頭より大桟橋とみなとみらいを眺める。このアングルから撮るのは普段できない。国際埠頭の船着場は関係者以外立ち入り禁止なのである。密貿易と密入出国対策なので仕方がない。それが横浜トリエンナーレ開催期間中、堂々と立ち入り禁止地区を歩けるようになった。手前は山下公園の埠頭に向かう観光遊覧船、奥に見えているのは大桟橋に停泊していた大型客船だ。