青木橋交差点(マピオン地図へ)。丘側から海方向を見る。青木橋の下を、JR横須賀線、JR東海道線、JR京浜東北線、京急線の4路線複線が走る。鉄道をまたぐのは国道1号線で、左から青木橋へと曲がる。そのすぐ先で国道15号線と合流し、右手へと曲がっていく。そして、この地点は旧東海道が現代の幹線と交差する場所だ。旧東海道は左奥の細道から青木橋あたりをまっすぐ進み、左手の丘の裾野を巻いていく。青木橋。そこは江戸時代と現代と道路と鉄道が交わる場所。
しょうが
2005年01月29日 横浜市自宅
「これは四国は某県の特産物、しょうがである。風味がよく、おもに調理の材料として利用される。しかし、一般にしょうが料理とゆーものはおおむね東洋人のイメージがこく、心身ともにコスモポリタンな最近のヤングにはいまいちウケがわるかった。」(c)安永航一郎「県立地球防衛軍」よりコピペ。対して「ばてれんの飲み物に、ジンジャーエールがあるわい」とセルフ突っ込み。オチがついてしまったが、粒別れが激しいものが良い品という。だが、そんな良品は安売りスーパーでは買えない。
即売会予告
2005年01月28日 横浜市神奈川区(24日撮影)
サカタの種ガーデンセンター横浜の入り口のところに、「雪割草展示即売会」の予告が出ていた。即売会は今日からか。どっちかというと高山植物に属する雪割草だが、栽培用の品種がいろいろとあるのだそうだ。この花は、まだ野生のものを見たことがない。南国育ちのせいか、雪山を敬遠しているからだ。スキーにもいかないし、野生の雪割草が生えているような場所には縁がない。
アスファルト敷き
2005年01月27日 横浜市神奈川区
道路工事をしている。アスファルトを敷いている最中で、もうもうと湯気が上がっていた。びっくりしたのは、トラックが荷台を上げながらゆっくりと進んでいることだった。荷台からはアスファルトの元が斜めに落ちていき、連結された敷設重機のストッカーへ入っていく。重機はそれを加熱して道路に落とし自分のローラーで押し固めていく。一車線分のアスファルトが重機が動いていくだけで、できあがっていく感じだ。現場には数名しか人がおらず、機械任せで工事が進んでくようだ。
USB-CFリーダ
2005年01月26日 横浜市自宅
このコンパクト・フラッシュ・リーダーは、そもそもはiBookへ出先でデジカメの画像を取り込むために購入した。そのため、根元のところでケーブルから取り外して持ち運びやすいものを選んだ。ところが、これがWindowsデスクトップでも使い勝手を良くしてくれた。Windows 2000はUSB機器の取り外し処理をしてフラッシュ・カードを取り出すようになっているが、USBのケーブルを挿し直ししないとカードを認識してくれない。手元で挿し直しができて便利だ。
三越横浜駅前店
2005年01月25日 横浜市西区(24日撮影)
横浜駅西口の三越が店をたたむとかたたまないとか、噂が流れているのだが、どちらが本当なのだろうか。駅前のタクシーとバス乗り場の向こう、さらに道路を越えた向いにあるデパートなので、便利が劣っているのは確か。マクドナルドとユニクロとIDG大塚家具の3大テナントにはそこそこ集客力があったようだが、他はなんとなく寂しい雰囲気が漂っているのも確か。同じビルに銀行も入っているので、ビルの建て直しをするとは思えないが、噂だと閉店は3月ぐらいだそうだ。(2月6日追記:5月5日に閉店とのアナウンスが出た)
ダイヤが乱れています
2005年01月24日 横浜市西区
ほぼ毎日利用しているのだが、東急東横線でダイヤが乱れているときに、めったに出くわさない。自分は昨年の5月の以来だ。電光掲示板に今日の事故は19時20分頃に元町・中華街駅でおこったという表示が流れていた。この時間だと中華街の新年会で紹香酒を飲みすぎたということでもなさそうだ。改札に立っていた制服を着た人に尋ねると列車の運行を再開しているとさ。まっさきにそれを電光表示すれば良いのにね、と心の中でつぶやいた。