>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2024年 >  第37週9月9日から9月15日まで

ブドウ

ブドウ(36k)

2024年09月15日 東京都渋谷区

甲州街道から新宿駅のサザンテラスに入ったところにブドウがぶら下げてあった。 ブドウの蔓はイミテーションで、 房は本物だった。 果物売り場では梨や柿が並び始めているけど、 暑さが続いている中ではブドウの方が似合っている。 即席ブドウ棚の向こうで、 山梨県産シャインマスカットを売っていた。

 

お神輿

お神輿(39k)

2024年09月14日 横浜市神奈川区

今年は厳しすぎる残暑が続く中で六角橋杉山神社のお祭りがおこなわれた。 暑い午後、 巨大なお神輿がトラックの荷台に乗って、 六角橋の大通りをゆっくりと通り過ぎていった。

 

お稲荷さん

お稲荷さん(27k)

2024年09月13日 横浜市神奈川区

切り立った崖の底に並ぶ赤鳥居が朝日を浴びて輝いていた。 ここは白と赤のヒガンバナが咲き並ぶ場所だ。 花茎の芽が出てないかと探してみたが、 見つからなかった。 今朝は、 日の出前から 28 ℃だった。 猛烈に蒸し暑くて、 朝早くから外を歩いても汗だくになっていた。

 

カンナ

カンナ(18k)

2024年09月12日 川崎市川崎区

残暑きびしい中で、カンナが花を開いては、 すぐさま萎れさせている。 昨日、 咲いていた花は、 花びらが色あせてしまっていた。 夏の暑い中で咲くのだから、 残暑が厳しくても花を開き続けるだろうと予想したのは、 あさはかだった。

 

アサガオ

アサガオ(17k)

2024年09月11日 川崎市川崎区

今朝もまた、 アサガオの花が似合い過ぎる、 異様な蒸し暑さだった。 風が流れていたのが、 せめてもの救いだった。 平間寺の池の柵に青色のアサガオが絡まっていたのを先週見つけたので、 見にいくことにした。 その途中で、 桃色のアサガオに気がついた。 こちらは蔓を支柱に結わえてあって、 手入れの気配がしていた。 ただし、 生えていた場所から考えると、 これも勝手に生えてきた野生のアサガオのようだった。

 

ネムノキ

ネムノキ(26k)

2024年09月10日 横浜市神奈川区

神奈川新町駅に接する公園のまんなかに立つネムノキが、 またもや花を開いた。 金曜日には咲いてなかったはずなので、 数日で満開姿を迎えたらしい。 気がついた今日は、 既に萎れ始めたところだった。

 

どんぐり

どんぐり(28k) 8日撮影

2024年09月09日 横浜市港北区(8日撮影)

キノコの姿を探しに林の下を歩いてみたのだが、 見つからなかった。 代わりに緑色のどんぐりが目に入った。 緑色のどんぐりは、 地面の上ではすごく目立つ。 階段のコンクリートの上にも 3 つ転がっていたので、 集めてみた。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan