>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2024年 >  第35週8月26日から9月1日まで

サギソウ

サギソウ(22k) 9月1日撮影

2024年09月01日 横浜市鶴見区(9月1日撮影)

8 月前半にサギソウが開花した場所に、 花が咲いていた。 開花以降、 ずっと咲き続けていたのかどうかは見ていないので、 わからない。 今日は降ったり晴れたりで、 昨日よりも雨が頑張っていた。 雨が続って晴れるとキノコが生えてきそうなものだが、 近くを散策していて目に入ったのは 1 本だけだった。

 

ムラサキシキブ

ムラサキシキブ(23k)

2024年08月31日 横浜市鶴見区

ムラサキシキブが再び花を開いている。 本来の花の時期は梅雨の終盤あたりで、 今は実が丸く膨らんで紫色に染まり始めているぐらいのはずだ。 花が開いている枝に実がまったくなく、 梅雨終盤に咲かなかったようだ。 今年は梅雨らしい梅雨ではなく、 初夏からいきなり猛暑に突入した。 咲くタイミングが狂ってしまってもおかしくない。

 

雨(19k)

2024年08月30日 川崎市川崎区

昨夜から朝にかけて、 雨が激しかった。 夜は窓に雨を叩きつける音がずっと続いた。 朝になって、 雨はおとなしくなってはいたものの、 歩いていく途中のところどころで激しい雨になった。

 

アサガオ

アサガオ(18k)

2024年08月29日 川崎市川崎区

ヒルガオの花が朝から咲いているのかと思って葉と萼片を確かめたら、 アサガオだった。 植え込みを占拠して野生化しているようだ。 園芸品種だと、 蔓をからませて立体的に仕立てるものだが、 野生状態だと、 雑草のようにこんもりと地面を覆っている。 野生化しても、 園芸品種のときと同じような花を咲かせ続けているのがすごい。

 

ヒマワリ

ヒマワリ(23k)

2024年08月28日 川崎市川崎区

昨日のヒマワリは小さな公園の道路沿いに並べて植えてあった一本で、 それを撮って少し先の道の向こうの公園にもヒマワリが並んでいるのが見えていた。 今朝は、 そっちへ行ってみた。 こちらも道路沿いの花壇にヒマワリがたくさん植えてあった。

 

ヒマワリ

ヒマワリ(20k)

2024年08月27日 川崎市川崎区

朝、 家を出た頃は傘がいらない程度の雨とも言えない程度だった。 駅について電車を待っていたら土砂降りになった。 電車を降りて駅から出てしばらく雨宿りしていたら、 雨が止んで日が照らしだした。 30分ほど歩いていったら、 明るく日が照っている中で、 土砂降りになった。 狐の嫁入りの中でも祟りがありそうな特級の天気雨だった。

 

雲(9k)

2024年08月26日 横浜市港北区

わざわざ遠回りして見物してこようと思うほど夕暮れの雲が素晴らしかった。 ツクツクボウシとコオロギの合唱を聞きながら沸き立つ雲に見とれてきた。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan