>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2024年 >  第26週6月24日から6月30日まで

六角橋杉山神社

六角橋杉山神社(36k)

2024年06月30日 横浜市神奈川区

茅の輪をご近所の方々が次々とくぐっていた。 六角橋杉山神社では、 茅の輪を 6 月 30 日のうちに片付けてしまうため、 休日の年しかお目にかかれなくなった。 その後、 篠原八幡まで歩いてみたのだが、 茅の輪はなかった。 世話する人がいなくなったのだろう。

 

スイレン

スイレン(34k)

2024年06月29日 横浜市神奈川区

午後になって晴れ間が戻ってきた。 白幡池のスイレンは曇りのままだったならば、 花びらを閉じたままだったろうが、 せっかく日差しが見込めるならばと、 開き始めた花がわずかにあった。 池の中の茂みにはアオサギが首をすぼめてのんびりしていた。

 

舞台骨組み

舞台骨組み(21k)

2024年06月28日 川崎市川崎区

本日の薪能の舞台骨組みを雨が打っていた。 本堂の横の階段の途中から舞台になり、 骨組みは階段へと伸びている。 広くて大掛かりな舞台になっている。 せっかく舞台の準備が進んでいたのに、 大雨により屋内開催になったそうだ。

 

ランタン

ランタン(24k) 22日撮影

2024年06月27日 横浜市神奈川区(22日撮影)

ベイクォータに飾ってあるランタンのほとんどは無地だったが、 一箇所に絵が描いてあるものがまとめてあった。 東南アジア風の形なので、 絵も東南アジア風になっていた。

 

ハッピーターン列車

ハッピーターン列車(17k)

2024年06月26日 横浜市鶴見区

帰りの電車を数本やりすごして、 カラシ色のハッピーターン列車がやってくるのを待った。 乗り込んでみたら、 ハッピーターンの広告というよりも、 アミューズメントづくしになっていた。 普通は吊り広告が下がるところに、 大きなハッピーターンの形をしたオブジェが下がっていた。 列車のデッキの扉の上にも同じものが飾ってあった。 広告を挟むところには、 ちょっとハッピーなできごと紹介が貼ってあった。

 

ハッピーターン列車

ハッピーターン列車(18k)

2024年06月25日 川崎市川崎区

京急線の電車らしい電車は赤色に白帯の組み合わせと相場が決まっている。 中にはそうでない電車もあるのだが、 カラシ色一色に塗った電車に遭遇する頻度は低くて、 見ると幸運が訪れるという、 ことはない、 はずなのだが、 ハッピーパウダーで食べる人を魅力するお菓子、ハッピーターンの広告企画を引き受けているのを見ると、 ひょっとしたらという気になる。 扉にもハッピーターン、 車内広告もハッピーターンづくしの企画電車だ。

 

ランタン

ランタン(23k) 22日撮影

2024年06月24日 横浜市神奈川区(22日撮影)

横浜ベイクォータの屋上にランタンが並ぶ時期に入った。 掲示してある案内の口上によると、 夜のバエ・スポットなのだそうだ。 夜は人が増えるのだろう。 派手な配色のランタンが並んでいるため、 誰もいない昼に見ても綺麗だ。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan