白幡池のソメイヨシノが満開になって、 桜満開の時期の終わりを告げていた。 池の北側で、 日照に恵まれている場所なのだが、 なぜか開花が遅い。 周囲の桜に葉が目立つ頃になって、 ようやく満開を迎える。
太尾堤
2024年04月13日 横浜市港北区
多くのソメイヨシノは花びらが落としている最中で、 すぐにも葉桜になりそうだった。 それでも、 探せば、 満開の木もあることはある。 鶴見川の太尾堤の桜並木は本数が多いため、 北側の端に数本あった。 ここは葉桜が少なかったので、 咲き始めが遅かったのだろう。
スミレ
2024年04月12日 横浜市神奈川区
桜の花姿に気を取られて足元の花々がおろそかになりがちだけど、 目を下に向けると、 色とりどりの春の花々が咲き並んでいる。 一の宮神社の桜の花びらが落ちていく先を目で追っていくと、 スミレの花が並んでいた。 元は街路樹が植えてあった跡を、 スミレが覆っていた。
大師公園
2024年04月10日 川崎市川崎区
久しぶりの青空が気持ち良かった。 ソメイヨシノは木の上側の花が見頃になった。 高架を走る電車から見える桜の木のてっぺんあたりが花を惜しみなく開いて輝いていた。 下側の枝の花は散りだしており、 綺麗に咲いている花の塊を探し回る必要が出てきた。
浦島公園
2024年04月09日 横浜市神奈川区
今日は春の嵐だった。 咲いているときは白かったのに地面に散った桜の花びらの根本に、 淡い赤味がある。 ソメイヨシノに限らず、 桜共通の性質として花が開いてから日が経ち、 散る頃に花弁の根本やおしべが、 赤く染まってく。 中には、 花弁の根本の赤みが強くなっていくのを強調した品種もある。 浦島公園に数本、 その手の桜が植えてあって、 満開になっている。
明長寺朱門
2024年04月08日 川崎市川崎区
朱門に上品な淡い桜色の花が似合う。 小ぶりの花が元気よく花開いている。 残念なことは、 周囲のビルの配置のため、 日が当たりにくいことだ。 日照に恵まれていると、 さぞや美しく輝いたであろう。