>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2023年 >  第45週10月30日から11月5日まで

ホトトギス

ホトトギス(27k)

2023年11月05日 横浜市神奈川区

この1週間でホトトギスの花が増えた。 だけど、 開花のペースがホトトギスらしくない遅さだ。 夏の暑さが戻ってしまわなければ、 もっと花が増えたのだろうと思う。

 

ブラシの木

ブラシの木(28k)

2023年11月04日 横浜市鶴見区

赤い花をブラシの木が開いているのに気がついて、 思わず目をこすってしてしまったのだが、 幻覚ではなかった。 間違いなく、 花が咲いていた。 それも一つではなかった。 しかも、 このブラシの木の横のネムノキに、 萎れた花がたくさんくっついていた。 天候がおかしくなって、 様々な木々が狂い咲きをしているときは、 人間も体調を崩しやすい。 気をつけよう。

 

菊(29k)

2023年11月03日 横浜市鶴見区

馬場では小菊が花を開き出したところだった。 植えてある場所が何箇所にもあって。 日当たりの良し悪しに関係なく咲いていた。 今日は暑さが夏に戻った。 外を歩いている人に半袖姿が目立った。

 

大菊

大菊(27k)

2023年11月02日 川崎市川崎区

菊花展が始まって2周間経って花が増えてきて菊花展の名にふさわしくなってきた。 咲いているのは大菊が中心だ。 小菊が咲いていないのが気がかりで、 会期中に開花が間に合うのだろうかと見守っている。

 

手水

手水(20k)

2023年11月01日 川崎市川崎区

手水から吹き出した水しずくが歪んで写っていておもしろい。 機械仕掛けのシャッターがなく、 普及価格帯の撮像素子を使っているカメラだと、 動きのあるものが歪んでしまう。 これを逆手にとって、 おもしろい画像を撮れないものかと試してみたことがあるものの、 失敗画像を量産しただけで終わった。

 

シンタカサゴユリ

シンタカサゴユリ(26k) 28日撮影

2023年10月31日 横浜市港北区(28日撮影)

初夏から秋にかけて節操なく花開くのがシンタカサゴユリの良さだというのに、 今年は涼しくなっても花が希少なまま日が過ぎていく。 菊名池の周辺はぽつりぽつりと夏から秋まで咲き続けるはずなのだが、 咲いているのを目にしたのは夏以来だ。

 

ハロウィン飾り

ハロウィン飾り(45k) 28日撮影

2023年10月30日 横浜市港北区(28日撮影)

紙細工のカボチャ飾りを眺めていると、 かってハロウィンを盛り上げていたカボチャ提灯を思い出す。 提灯とお化けの相性は抜群で、 ハロウィンにもぴったりだった。 だけど、 今年も目にすることがなかった。 廃れてしまったのは残念なことだ。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan