>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2023年 >  第39週9月18日から9月24日まで

ヒガンバナ

ヒガンバナ(48k)

2023年09月24日 横浜市神奈川区

足元の赤と白の道標を辿って散歩するのに良い気温になった。 暑さが途切れるのを待っていたように、 ヒガンバナが開花しだした。 滝の川せせらぎ道でヒガンバナが点々と咲いている。 まとまって群れていても小規模だ。 ほぼ同じタイミングで開花するので、 株分けして植え直したのかもしれないと考えている。

 

ヒガンバナ

ヒガンバナ(21k)

2023年09月23日 横浜市神奈川区

ヒガンバナが開花して間もない頃は花びらの表面に撥水性があるようだ。 雨が降っても赤い色素が流れ出さずきれいなままなのが助かった。 しつこい残暑のせいなのか、 なかなか咲いてくれないヒガンバナが多かったのだが、 秋分の日に律儀に開花しだしていた。

 

ヒガンバナ

ヒガンバナ(24k)

2023年09月22日 横浜市神奈川区

昨朝、 赤いヒガンバナの下に伸びていた白のつぼみが、 白い花になっていた。 これでようやく不動さんのヒガンバナが紅白に揃ってめでたくなった。 今朝は雨が降ったり止んだりで落ち着かない空模様だった。 雨が降ったり止んだりは夜まで繰り返していて、 先程は土砂降りになっていた。 気がつくと、 気温が落ちて肌寒くなっている。

 

ヒガンバナ

ヒガンバナ(22k)

2023年09月21日 横浜市神奈川区

不動さんのヒガンバナは彼岸入りに間に合った。 今朝は赤色が頑張っていて、 白は少し後になりそうだった。 赤も全部開いておらず、 今後、 さらに派手になりそうだった。

 

ヒガンバナ

ヒガンバナ(20k)

2023年09月20日 川崎市川崎区

昨日のヒガンバナは、 おしべが花よりも高いように感じた。 そこで、 今朝、 同じ花をもう一度見ると、 おしべが下がり、 花の周りを囲んでいた。 こっちの方が、 ヒガンバナらしい形だ。 昨日は、 花が咲いたばかりで、 おしべが伸び切ってなかったのだろう。

 

ヒガンバナ

ヒガンバナ(22k)

2023年09月19日 川崎市川崎区

大師公園の外周の緑にヒガンバナが赤色を添え始めた。 つぼみが盛大に伸びていて、 数日後に緑を真っ赤が圧倒しそうだ。 朝は少し過ごしやすくなった。 夏の間は人気が乏しかった外周歩道が朝の活気に満ちていた。 ひっきりなしに朝のジョギングに精を出す人や、 犬の散歩をする人が通っていった。

 

ショウキズイセン

ショウキズイセン(25k)

2023年09月18日 横浜市鶴見区

馬場花木園の白のショウキズイセンが花を並べていた。 この近くではヒガンバナの赤と白もつぼみが伸びており、 彼岸入りには咲きそうに感じた。 今日の青空は透き通り、 日光がキラキラと地上を照らしていた。 あらゆるものがきらめいていた。 飛行機も飛行機雲ができず、 秋らしい青空だった。 日没に、 富士山がきっぱりしたシルエットを見せていた。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan