>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2021年 >  第46週11月8日から11月14日まで

富士山

富士山(22k)

2021年11月14日 横浜市港北区

雲が悪戯を働いていた。 富士山の山頂から煙が流れているかのように見える細長い雲がかかった。 山頂を雲が覆う演出まで付いていた。 なんとも芸が細かい。 5分もしないうちに細長い雲は山頂から離れてしまい、 寸劇が終わってしまった。

 

ロープウエイ

ロープウエイ(40k)

2021年11月13日 横浜市西区

1年ぶりに、 みなとみらい21を歩いてみたら、 ロープウエイが動いていた。 小型のゴンドラが次々と乗り場に吸い込まれていっては、 飛び出してきた。 遊園地のロープウエイのような遊覧気分の乗り物なのだろうと予想していたのとは異なっていた。 列をなして頭上を飛び去っていく。 この早さなら、 せっかち日本人も満足できるのだろう、 と思えるほど早かった。

 

ナンテン

ナンテン(60k) 7日撮影

2021年11月12日 横浜市神奈川区(7日撮影)

ナンテンの実が赤くなった。 小鳥にたくさん食べてもらい、 種をばらまく戦略をとっているのだが、 人の往来の激しさが小鳥避けになっていて、 この場所では、 実が春までぶら下がっている。 ナンテンにとっては迷惑だろう。 人間にとっては赤くて綺麗な実を冬の間ずっと眺めることができてありがたいことだ。

 

晴天

晴天(27k)

2021年11月11日 川崎市川崎区

朝から晴天だった。 平間寺に据えてある花の頭頂を飾っているのは赤い菊の花の束。 そこだけ切り取ると、 トーチの炎のように見えなくもない。 青空を向かって赤い花の束が立ち上がっているように撮ったら良さそうだと考えていて、 ようやくそんな絵を撮ることができた。 撮ってみたらみたで、 つまらない絵に過ぎなかった。

 

ススキ

ススキ(49k) 7日撮影

2021年11月10日 横浜市神奈川区(7日撮影)

電車がススキの穂を揺らす。 複線の向こう側を走っているのに、 激しく揺さぶっていた。 他の季節では目立たないけど、 ススキの穂が輝きだすと、 京急線の土手にススキが多く生えていることに気がつく。

 

ヒイラギモクセイ

ヒイラギモクセイ(49k) 7日撮影

2021年11月09日 横浜市神奈川区(7日撮影)

今朝は雨の中の通勤で、 通勤路のところどころに植えてあるヒイラギモクセイの香りは地面に流れてしまっていた。 ヒイラギの生け垣も開花してはいたものの、 これまた香るわけがなかった。 日曜日に歩いた反町駅の地上散策路に何本も植えてあるヒイラギモクセイがすべて良い感じに咲いていて、 香りが素敵だったことを思い出していた。

 

菊花

菊花(30k)

2021年11月08日 川崎市川崎区

朝は曇り。 昼は晴れ。 夜は時雨。 秋の空にふさわしい豹変ぶりだった。 いつものように曇りの時間帯に平間寺で時間潰しをしていた。 花段を観ると、 日当たりが良い側は、 花に元気がなくなっていた。 影側の方が、 活き活きと咲いていた。 肉眼で見るよりも造花めいているのは、 スマートホンの画像処理のせいだろう。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan