>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2019年 >  第41週10月7日から10月13日まで

富士山

富士山(17k)

2019年10月13日 横浜市港北区

昨夜は 20 時に暴風域に入り、 東の風が西の風に変わって、 21 時半に抜けた。 抜けたとたんに雨が止んだ。 今朝から快晴。 富士山は、 南から湿った空気がまとわりついてできた雲を被っていた。

 

台風コロッケ

台風コロッケ(18k)

2019年10月12日 横浜市神奈川区

昨夜、 念のため、 冷凍コロッケを 8 個買ってきた。 晩御飯に、 もう 4 個揚げて食べてしまった。 台風特需は冷凍コロッケにまでは及んでなかった。 20 時から風と雨の音が猛烈になった。 暴風がアルミサッシの隙間から雨粒を室内に押し込んできた。 こんな暴風雨は初めて経験した。 ボロタオルを詰めて応急処置した。

 

睡蓮

睡蓮(18k) 6日撮影

2019年10月11日 横浜市神奈川区(6日撮影)

雨でも睡蓮は花を開くらしい。 花びらに水滴を乗せて咲いていた。 この前の日曜日は雨だった。 先週の雨なぞ可愛いもので、 1週間経った今度は台風の大雨になる予報。 夜にスーパー・マーケットに入ってみたら、 パン類と乾麺・カップ麺の棚が空っぽになっていた。 飛ぶように売れたらしい。

 

ケグ

ケグ(18k) 5日撮影

2019年10月10日 横浜市中区(5日撮影)

オクトーバーフェスト会場の売り場と売り場の間にビールのケグが積み上げてあった。 ドイツから輸入したケグなら、 大きな円筒形の金属製ユーロ・ケグなのだろうと思いこんでいたら、 違っていた。 ボンベに近い形をしていた。 表面の光沢から金属ではなさそうだ。 おそらく、 樹脂製のワン・ウェイ・ケグなのだろう。

 

10月ビール祭

10月ビール祭(18k) 5日撮影

2019年10月09日 横浜市中区(5日撮影)

赤レンガ倉庫では10月のビール祭りがおこなわれていた。 夕方ともなると、 催し会場の椅子は埋まってしまっている様子で、 ビールを片手にした人々が外に溢れ出していた。 ところで、「Blue Gate」と入り口に掲げてあった。 ドイツ語なら「Das Blau Tor」だろうか。

 

ソメイヨシノ

ソメイヨシノ(18k) 5日撮影

2019年10月08日 横浜市中区(5日撮影)

新港地区に秋に花を少し開くソメイヨシノの木がある。 花が開いているのは毎年のことだけど、 枝の先に多くても 2 つぐらいしか花がついてなかった。 今年は花の数が多い。 春の花の本番に比べたら少ないが、 昨年までの気をつけていないと気が付かないほどの少なさではない。

 

護衛艦「むらさめ」

護衛艦「むらさめ」(18k) 5日撮影

2019年10月07日 横浜市中区(5日撮影)

護衛艦「むらさめ」は満艦飾が似合う。 色鮮やかな国際信号旗を舳先からマストを経由して船尾まで並べる満艦飾は帆船の時代に始まったそうだが、 一本マストの現代の灰色の艦船にも合う。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan