>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2019年 >  第39週9月23日から9月29日まで

ヒガンバナ

ヒガンバナ(18k)

2019年09月29日 横浜市神奈川区

塩嘗地蔵にヒガンバナ。 白い塩の山と朱色のヒガンバナが引き立てあっている。 地蔵さんに上がる坂道のガードレールにもヒガンバナの花が塊になっていて、 地蔵さんのお堂の脇の土手にもヒガンバナが群れている。

 

ヒガンバナ

ヒガンバナ(18k) 23日撮影

2019年09月28日 横浜市神奈川区(23日撮影)

新羽の西方寺には参道の他にヒガンバナの花畑が数カ所にある。 それぞれの箇所ごとにショウキズイセンの黄色専用、 白のヒガンバナ専用、 という具合に花の色を揃えてある。 山門の横の花畑では、 本堂の大きな茅葺き屋根を背景に、 淡い赤色の花のヒガンバナを育てている。

 

ヒガンバナ

ヒガンバナ(18k)

2019年09月27日 横浜市神奈川区

不動尊と、 お稲荷さんと、 富士塚に加えて、 赤と白のヒガンバナが混じり、 庶民が大好きな物が集まった場所ができあがっていた。 これにキンモクセイも加えると役満であろう。

 

白ヒガンバナ

白ヒガンバナ(18k) 23日撮影

2019年09月26日 横浜市港北区(23日撮影)

西方寺の山門は石階段の上にある。 階段の両脇は土の斜面で、 右側に黄色のショウキズイセンが、 左側に白色のヒガンバナが植えてある。 花の時期が少しずれていて、 右側の方が早い。 左側はツボミが目立っていた。

 

夜彼岸花

夜彼岸花(18k)

2019年09月25日 横浜市神奈川区

ヒガンバナが咲き始めた。 今朝、 蕾だったのが、 夜は花へ。 赤色の花も白色のも咲いている。 まだ長袖を着る気になれない暑さが続くが、 それでも、 たかが20分歩き続けた程度で汗だくになるようなことはなくなった。

 

ヒガンバナ赤

ヒガンバナ赤(18k) 23日撮影

2019年09月24日 横浜市港北区(23日撮影)

西方寺の山門へ向かう道の両側は赤色のヒガンバナの絨毯になっている。 残念ながら、 花の盛りの日に訪れることができたことがなく、 ここのヒガンバナが満開の姿にありつけたことは一度もない。 ツボミの様子から察すると、 明日か明後日が見頃なのだろう。

 

ショウキズイセン

ショウキズイセン(18k)

2019年09月23日 横浜市港北区

今日は晴れ。 朝は涼しく、 昼は暑く、 夕はまた涼しくと気温の変化が激しかった。 昼間は暑さに誘われて蝉がなきだす始末だった。 外出に向いていただけあって、 新羽の西方寺まで遠足してきた。 ショウキズイセンの黄色が見頃で、 白のヒガンバナが見頃に近くなっていた。 赤のヒガンバナは咲いているだけありがたいという感じで、 花の本番は先送りしていた。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan