>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2019年 >  第37週9月9日から9月15日まで

六角橋神輿巡行

六角橋神輿巡行(18k)

2019年09月15日 横浜市神奈川区

六角橋杉山神社例大祭の神輿巡行があった。 神輿は 14 時 40 分頃に角を曲がって六角橋商店街の道路に入ってきた。 神輿を担いでいる周囲に、 法被に見を包んで掛け声を上げる一団が取り巻く。 車道の幅いっぱいに広がった頭髪の波の上を金色の神輿が暴れながら進んでくる。

 

菊名神社

菊名神社(18k)

2019年09月14日 横浜市港北区

菊名神社のお祭り中。 提灯は台風が来る前の姿のままで、 暴風を無事に切り抜けたようだった。 提灯が並ぶ参道が屋台街に変わり、 大賑わいしていた。 神社に人は多くなく、 階段を上がって参拝する人はさらに少ない。 1週間前に階段の昇り口に飾ってあった茅の輪はなくなっていた。

 

茅の輪

茅の輪(18k) 7日撮影

2019年09月13日 横浜市港北区(7日撮影)

菊名神社に茅の輪が飾ってあった。

 

提灯

提灯(18k) 7日撮影

2019年09月12日 横浜市港北区(7日撮影)

台風 15 号が来る前に菊名神社の参道に飾ってあった提灯の列。 今度の土日が菊名神社の例大祭で、 菊名駅の商店街から菊名神社まで提灯が並んで、 祭りの気分を盛り上げてあった。 あの提灯の列を暴風の前に取り外して、 台風が過ぎた後に取り付け直すのは面倒そうだが、 一時的に片付けはしてあったのだろうとは思う。 台風が連れてきた猛暑は昨日までで、 今夜は涼しくて気持ちが良い。

 

パンパスグラス

パンパスグラス(18k) 7日撮影

2019年09月11日 横浜市港北区(7日撮影)

台風 15 号が来る前に見事な艶やかさを誇っていたパンパスグラス。 おそらく、 暴風で倒れてしまったか、 立り残っていたとしても穂が痩せてしまっていることだろう。 台風が去ってから猛暑が再来していた。 夏の暑さに戻っても、 セミがなかなくなった。 昼のやかましさがなくなって、 夜になるとコオロギの楽しげな合唱をしている。

 

ヒガンバナ

ヒガンバナ(18k) 7日撮影

2019年09月10日 横浜市港北区(7日撮影)

台風 15 号が来る前に咲いていたヒガンバナ。 雑草にうずもれて赤い花を開いていた。 昨日の朝は、 京急神奈川新町駅で品川行き始発電車を待った。 8 時に運転開始との報が最初にあったのだが、 始発が出たのは 8 時 37 分だった。 神奈川新町からだと座れる。 京急鶴見に着く頃には鮨詰めになっていた。 混乱は昨日だけで、 今朝は普段通りの混み具合に戻っていた。

 

火事の痕

火事の痕(18k) 7日撮影

2019年09月09日 横浜市港北区(7日撮影)

土曜日の明け方前に菊名の綱島街道で大火事があった。 深夜に出火。 そこが材木置き場だったことから大火に至った。 朝になって鎮火したという報もあったが、 昼過ぎまで消化活動が続き、 綱島街道の交通規制により渋滞していた。 すぐ近くの港北図書館の延焼は免れた。 昼過ぎの現場では消防の「排除工作隊」が活動していて、 出火場所の解体をおこなっていた。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan