>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2019年 >  第15週4月8日から4月14日まで

大口公園

大口公園(18k)

2019年04月14日 横浜市神奈川区

大口の地域まつりが大口公園で催された。 近辺の町内会と福祉施設が模擬店を出し、 近辺の小学校と高校が演舞に出演する。 午後からはビンゴ大会で盛り上がり、 醤油のペットボトルやお米を手にする幸せ者が現れる。 テントの上に咲き残った桜の花が広がって、 賑わいに華を添えていた。

 

ソメイヨシノ

ソメイヨシノ(18k)

2019年04月13日 横浜市鶴見区

日当たりの良い場所に植えてあるソメイヨシノの多くは花の時期を終えようとしている。 江川せせらぎ道に、 遅れて開花した木が何本かあり、 梢あたりが見頃になっていた。 それでも、 下枝は葉桜になっていた。

 

枝垂れ桜

枝垂れ桜(18k)

2019年04月12日 横浜市神奈川区

横浜中央市場へ渡る橋の袂に植えてある枝垂れ桜は、 わずかに花を開いているだけだった。 今週の寒波のため、 ソメイヨシノに花が残り、 その後に咲く枝垂れ桜の開花が遅れているようだ。

 

桜並木

桜並木(18k) 6日撮影

2019年04月11日 横浜市港北区(6日撮影)

土曜日夕刻の太尾の桜並木。 下水処理場のフェンスの内側が桜並木になっていて、 フェンスを乗り越えて伸びだした枝が豪華な桜の花の情景を作る。 土手に植えられてないので、 伐採される心配はないようだ。 今朝は、 久しぶりに鮨詰め列車で出社することになった。 かっては鮨詰め列車が当たり前だったものだが、 珍しいと感じるほどに、 首都圏のラッシュ対策が進んだことを意識した朝だった。

 

枝垂れ桜

枝垂れ桜(18k) 7日撮影

2019年04月10日 横浜市神奈川区(7日撮影)

大口公園の枝垂れ桜と同じ品種が、 大口駅前公園にも一本植えてある。 こちらは花を比較的多く開く。 この春は、 桜の開花から寒波が繰り返されており、 満開になる頃には、 先に開花した下の方の枝に葉と花が入り交ざっている。 今日も冷え込んでいたが、 さすがに開花を先延ばしする桜は減ってきて、 若葉姿に変わりつつある。

 

枝垂れ桜

枝垂れ桜(18k) 7日撮影

2019年04月09日 横浜市神奈川区(7日撮影)

大口公園の枝垂れ桜は、 ソメイヨシノの並びの合間でひっそりと花を開く。 以前は、 もう一本、 枝垂れ桜があったのだが、 いつのまにかなくなってしまった。 この公園で今度の日曜日に周囲の複数の町内会が集まって地域まつりをおこなう。 1週間早ければ、 桜の花の下での催しになったろう。

 

枝垂れ桜

枝垂れ桜(18k) 6日撮影

2019年04月08日 横浜市神奈川区(6日撮影)

白幡池の入り口に植えてある枝垂れ桜が満開になった。 この木は、 道路際の電信柱の横に窮屈そうに立っている。 周囲に余裕がある場所に植えてあったなら、 悠々と花いっぱいの枝垂れ姿を披露してくれていたに違いない。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan