神之木公園に入ると、 まず満開のソメイヨシノが出迎えてくれる。 そこから斜面を登りだすと、 オオシマザクラに種類が切り替わる。 オオシマザクラも満開で、 純白の花が湧き上がる雲のようだ。
ソメイヨシノ
2019年04月06日 横浜市神奈川区
すっきり晴れ上がった青空の下で桜が満開になった。 篠原池の桜並木は朝方に見ると良い感じに光があたって、 美しさが割り増す。 以前は池の南側にも数本の桜があって、 両側から花が池を挟み込んだものだが、 南側が宅地開発されたときになくなってしまった。 残った北側の桜が頑張っている。
ウラシマソウ
2019年04月05日 横浜市鶴見区(3月30日撮影)
ソメイヨシノの花が頭上に広がる頃、 ウラシマソウが足元に咲く。 長い紐を伸ばして昆虫を釣ろうとしている。 4月になったとたんに寒波が再来しているものの、 桜は徐々に花を開き続け、 満開になった木が増えてきた。
ソメイヨシノ
2019年04月04日 横浜市港北区(3月31日撮影)
菊名の法隆寺へ向かう角の桜は満開に至っていないけど、 見頃になったと感じるほどだった。 奥に数本の桜が重なっていて、 花が少なめであっても、 ボリューム感があるかのように錯覚したのだろう。 今日ぐらいには満開になっていたのだろう。
ソメイヨシノ
2019年04月03日 横浜市港北区(3月31日撮影)
日曜日の新横浜の鳥山川では、 満開の桜の木の比率が高めだった。 ソメイヨシノは下から上の枝へと開花が進んでいく。 花見は地べたに座って見上げるため、 下の枝さえ見頃であれば良い。 上の枝につぼみが多くてもかまうまい。
ソメイヨシノ
2019年04月02日 横浜市都筑区(3月31日撮影)
日曜日の江川せせらぎ道の桜開花の進みは、 満開が数本程度で、 他は三分咲きに達していなかった。 土手には花見ならぬ蕾見でくつろいでいる人達が座っていた。 チューリップの花は揃っており、 もっぱら、 カメラのレンズが向いているのはそちらだった。
ソメイヨシノ
2019年04月01日 横浜市港北区(3月31日撮影)
菊名池の背後の丘にある篠原八幡。 立派な桜の木が一本ある。 悠々と伸びた枝が花をまとっていた。 昨日の午後、 短い間だったが春らしい陽気になった。 それを待っていたかのように、 満開姿に変わった桜の木が、 今日は何本か見えていた。