>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2018年 >  第04週1月22日から1月28日まで

そり遊び

そり遊び(18k)

2018年01月28日 横浜市港北区

岸根公園の斜面は、 そりで滑り降りるのに格好の場所のようで、 雪が積もっていなくても、 年中、 子供が滑り降りている。 そんな場所だ、 雪が積もると、 さらに盛んになる。 滑走の後がいっぱいの、 そろそろ残雪が終わりかけの斜面で、 何組もが滑っては登りを繰り返していた。

 

ソシンロウバイ

ソシンロウバイ(18k)

2018年01月27日 横浜市鶴見区

馬場花木園では、 月曜日に降った雪を残してあった。 通路や広場の雪かきは抜かりなく。 景色として残せる雪は残せるだけ残してあるという感じだった。 残雪の表面は綺麗で、 真っ白の雪が日に輝いていた。 ソシンロウバイの開花がさらに進んで、 花が賑やかになっていた。 雪をバックに撮れる花もあった。

 

ソシンロウバイ

ソシンロウバイ(18k) 21日撮影

2018年01月26日 横浜市鶴見区(21日撮影)

寺尾城跡の公園は丘の下の広場から丘の上までソシンロウバイが並木なって並んでいる。 大きく育っていないので、 花が身近に咲くのがうれしい。 月曜日の夕方から降り積もった雪は、 その後も、 日中は 5 度を切り、 明け方は氷点下の日々が続いたため、 金曜日になっても道路に凍結したり、 空き地に積み上げられたままで融けずに残っている。 うっかり足を乗せてしまうと、 日中でも滑りそうになる。

 

ソシンロウバイ

ソシンロウバイ(18k) 21日撮影

2018年01月25日 横浜市鶴見区(21日撮影)

戦国自体の山城だった寺尾城の空堀跡が眠る殿山公園の階段道の両側をソシンロウバイが飾っている。 花満開で、 素晴らしい香りが谷間に満ちていた。 花を見て楽しむにも、 よりどりみどり。 丘の下の公園にも、 大きなソシンロウバイの木がある。 寒中に尋ねるのに向く、 ロウバイづくしの公園である。

 

紅梅

紅梅(18k) 20日撮影

2018年01月24日 横浜市港北区(20日撮影)

岸根公園の雑木林に、 ささやかな梅園がある。 寒白梅と寒紅梅が数本植えてある。 この冬の梅の開花は遅れ気味で、 咲いてはいるが花の数が少ない。 数が少ないと良い感じの被写体にめぐり逢える率が減るのは仕方がない。

 

雪の桜山公園

雪の桜山公園(18k)

2018年01月23日 横浜市港北区

昨夜の雪は明け方には止み、 今朝は晴れ間で始まった。 積雪は深いところで 20 cm ほど。 雪化粧が美しい朝だった。 富士山は隠れ、 丹沢連峰が雪に覆われているのが見えていた。

 

ソシンロウバイ

ソシンロウバイ(18k) 21日撮影

2018年01月22日 横浜市鶴見区(21日撮影)

馬場花木園のソシンロウバイは、 この1週間で開花が進んではいるものの、 花の数は相変わらず寂しい。 1週間前に撮ったのと同じ木で、 花が少しは増えている。 香りも期待したほど強くなく、 肩透かしをくらった感じがする。 今日は予報通りに雪になった。 たいした降りっぷりではあるが、 地面が温まっていたため、 雪を踏みつけるとずぶりと融けた感触がする場所があり、 歩きにくかった。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan