>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2016年 >  第41週10月3日から10月9日まで

紙花灯篭

紙花灯篭(18k)

2016年10月09日 横浜市港北区

菊名の法隆寺で法会がおこなわれたそうで、 本殿に灯篭が飾ってあった。 櫓を模した灯篭を紙花が囲んでいる。 巨大なクラゲのようにも見える。 午前中は厚い雲で覆われて薄暗く、 強風が雨を叩きつけていたが、 午後から晴れた。 一日のうちにめまぐるしく空模様が変化する日が数日続いた。

 

国際フェスタ

国際フェスタ(18k)

2016年10月08日 横浜市西区

昨年まで象の鼻パークで開催していた NGO 団体の祭典、 国際フェスタが、 今年はグランモールに場所が変わっていた。 グランモールの改修工事をしている最中で、 いち早く工事が終わった横浜美術館前にテントが並んでいた。

 

十月祭

十月祭(18k)

2016年10月07日 横浜市中区

赤レンガ倉庫でオクトーバーフェストをやっている。 昨日と今日は2日続きで雨の心配をしないで過ごせる久しぶりの夜になり、 屋外のテーブルが人で埋まっていた。 18時にはすっかり暗くなってしまう中、 赤レンガ倉庫の会場は明るく賑やかだった。

 

夕映え

夕映え(18k)

2016年10月06日 横浜市港北区

昨夜の夜半、 台風のはじっこがかすめたようで、 風が突然強くなってゴウゴウと音を立てていた。 朝には空は静まっていた。 あいにく台風一過とはいかず、 朝も夕も富士山は西の雲の彼方に隠れたままだった。 丹沢は姿を見せていた。 日没の位置が日に日に南へ移動し、 だいぶ富士山に近づいてきた。 明日か明後日には富士山に日が沈むだろうが、 はたして空模様はいかがか。

 

横浜駅西口

横浜駅西口(18k)

2016年10月05日 横浜市西区

今日は日暮れに、 にわか雨。 さほど強い雨ではなく、 傘なしで歩いても濡れる感じはなかった。 横浜駅西口を目指す人々も傘をさしている人と、 そうでない人と半々ぐらいだった。 雨宿りついでにパーソナル・コンピュータ店に入り、 パーツを眺めて見て回ってみた。 30cm SIMOX-SOI ウェハの世界初の試作に携わった身として、 SOI ウェハを使ったプロセッサが終わりそうな昨今、 なくなる前に一つコレクションしておきたいと考えてはいるのだが。

 

キンモクセイ

キンモクセイ(18k) 2日撮影

2016年10月04日 横浜市港北区(2日撮影)

今日は晴れ。 雨の日と晴れの日が交互におとずれ、 めまぐるしく天気がかわる。 先週までのずっと雨か曇り続きよりは、 ずいぶんと秋の空らしい。 師岡公園のキンモクセイは、 元から花の色が薄い部類だが、 今年は白っぽく見えるほどに薄さを追求していたようだ。 久しぶりの青空に白っぽいキンモクセイの花は予想外に似合っていた。

 

キンモクセイ

キンモクセイ(18k) 1日撮影

2016年10月03日 横浜市鶴見区(1日撮影)

今日も雨。 雨の間はキンモクセイの香りは弱まるが、 上がってしばらくすると甘い香りが漂いだす。 庭木と街路樹に好まれており、 いたるところに植えてあるので、 道を歩いていても香りが途絶えることはない。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan