久しぶりに晴れたのだが、 赤いヒガンバナは花が終わったものが多く、 日が当たっている赤いヒガンバナを撮るのは今年はもう無理かと諦めていた。 あるところにはあるもので、 横溝屋敷前の水田の一角に花を咲かせている姿があった。 水田の周囲に植わっている他のヒガンバナにも咲いているものがあったが、 稲刈り中に踏みつけたようで倒れてしまっていた。 切り口が真新しく稲刈りは最近終わったようだ。
十月桜
2016年10月01日 横浜市鶴見区
馬場花木園に十月桜が咲いている。 十月桜は盛大に花を開く木もあれば、 冬になるまで淑やかに花を少しずつ開き続ける木もある。 この木は茶室の入り口を飾るだけあって、 淑やかな方に入る。 10 月に入っても、 9 月後半にずっと続いた雨空が相変わらず居残り続けている。 日暮れ時に雨が降り出すのも相変わらず。
河津桜狂い咲き
2016年09月30日 横浜市神奈川区(26日撮影)
東横フラワー緑道の河津桜並木の 1 本が控えめな狂い咲きをしている。 枝につき 2 個ぐらい花が開いている。 2月に咲くことが多い河津桜が 9 月に気温で狂い咲きすることはないだろうから、 悪天候続きの日照不足のせいかと想像している。
ヒガンバナ
2016年09月29日 横浜市港北区(25日撮影)
今週は気温が上がったためなのか、 花が開き始めるやいなや赤のヒガンバナは次々と萎れた姿に変わり、 数日で目立たなくなった。 木立の下や建物の影に赤い花が残っているものの、 固まって咲いている箇所では半分ぐらいの花が萎れている。 白の方が綺麗な年だった。 今日の夕暮れも雨。 こうも雨の日が続くと、 皆、 傘を持って外出するようで、 店頭にビニール傘が並べてあっても売れている様子がない。
ヒガンバナ
2016年09月28日 横浜市港北区(25日撮影)
菊名のスーパーの裏手にある公園。 道路脇に白と赤のヒガンバナが並んでいる。 そこの両方の花は同時に開く。 今日は薄曇りで、 にわか雨が夕方に降る。 蒸し暑い中、 キンモクセイがいっせいに花開いて、 香りが通りに漂いだした。
ヒガンバナ
2016年09月27日 横浜市神奈川区
白のヒガンバナの萎れた姿が目につきだした。 探すと、 まだ白い花が見頃の場所はあるが、 土曜日より見つかりにくくなっている。 うさぎ山公園へ入る手前の角にある公園は、 ヒガンバナが多く咲く場所で、 周囲に白、 中に赤が束になって咲く。 今日は青空に入道雲がわきたつ晴れ空になった。 やっぱり青空が気持ち良い。
ヒガンバナ
2016年09月26日 横浜市神奈川区
青木小学校の国道脇の花壇には白い花のヒガンバナも植えてある。 アジサイの茎の下を埋めて花を開く。 横の方にアジサイから離れて露出している白の塊もちょっとある。 国道の歩道からは露出している方が目に入る。 アジサイの下のは裏手に回って中を覗くと目に入る。 今日は晴れ。とはいえ、青空なしの薄雲の晴れだった。