>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2015年 >  第31週7月27日から8月2日まで

チャリティ縁日

チャリティ縁日(18k)

2015年08月02日 横浜市神奈川区

土日は大口商店街チャリティ縁日があった。今度の縁日は商店街が主催で、気合の入り方は、7月半ばのお寺の縁日とは段違いだ。通りに簡易テーブルが並び、焼き鳥に焼肉に餃子が飛ぶように売れて、ビールもどんどん紙コップに注ぎ込まれて屋外居酒屋が並んでいるかのようだ。子供も相変わらず多い。すれ違った中で一番印象に残ったのは高校生らしき男子の二人組が綿菓子を手にしてうまそうにつまみながら、楽しく歩いている姿だった。

 

かぐや水栓

かぐや水栓(18k)

2015年08月01日 横浜市港北区

公園の水飲み場はステンレス製等で同じ形をしたものが多い。だが、たまにだが、中には独自性を強く主張しているものもある。篠原園地の奥にある公園の入り口の水飲み場はその手の独自のもので、青竹の形をしている。水栓はなんの変哲もない普通のものだが、まるでかぐや姫のような扱いなのがおもしろい。

 

ボートハウス

ボートハウス(18k)

2015年07月31日 横浜市神奈川区

京急神奈川新町駅から大通りを渡って建物の合間の細道を進むとすぐに運河を渡る橋になる。運河の片側は高速道路の高架の天井になっている。橋を渡った先は埠頭の一部で港湾設備一帯は関係者以外立ち入り禁止になっている。引き返して運河に戻ると、ボートハウスに船が係留されているのが目に入る。こうした船は東京湾に出向いていくのに使われることが多いという話だ。

 

どんぐり

どんぐり(18k) 29日撮影

2015年07月30日 横浜市港北区(29日撮影)

クヌギの下にどんぐりの小さなしいながいくつも転がっていた。それでは、枝に残っているどんぐりはどうなっているのかと葉をかき分けてみたら、秋に実るどんぐりと同じ程に大きく膨らんでいた。大きさは同じでも殻は緑色をしている。

 

ヒマワリ

ヒマワリ(18k)

2015年07月29日 横浜市港北区

大豆戸と書いて「まめど」と呼ぶ。菊名駅と大倉山駅の間にある土地の名である。綱島街道の大豆戸の歩道の横に細長い花壇がある。季節の花々が植えてあり、ユリの花の時期がおわって今は盛夏ということでヒマワリにカンナにムクゲが頑張っている。

 

歩道橋

歩道橋(18k) 24日撮影

2015年07月28日 横浜市神奈川区(24日撮影)

第三京浜道路では京急仲木戸駅近くと京急神奈川新町駅近くの2ヶ所で横断歩道橋の作り替え工事をしている。神奈川新町駅の方が工事が先に進んで道路の横断に利用できるようになっている。新しい歩道橋の階段が緩やかで、なんだか遠回りさせられている気がした。神奈川新町駅側では道路のさらに先まで伸ばす予定のようで、伸ばした先が途中で途切れていて断面の形がわかりやすくなっている。

 

夕涼み会

夕涼み会(18k) 26日撮影

2015年07月27日 横浜市神奈川区(26日撮影)

昨日の白幡池公園に向かう道は、夕方、大勢の人で埋めつくされていた。 子供に楽しんでもらうのが目的の夕涼み会みたいなものだが、 大人もたくさん混じって一緒に楽しんでいた。 昨日は日中すさまじい暑さで、 夕方になって通常の昼間の気温にやっと下がったぐらい。人数が集まったのは、昼間、屋内にこもっていた反動もありそうだ。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan