>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2014年 >  第28週7月7日から7月13日まで

夕焼け

夕焼け(18k)

2014年07月13日 横浜市港北区

3日前に気温が跳ね上がったものの、夜ごとに気温が下がっていった。気温が跳ね上がったのはフェーン現象ではなかったようで、富士山どころか丹沢も靄に隠れて横浜からは見えていない。気温が下がってきた今日になってなんとか大山らしきシルエットがぼんやりと見えている程度だ。湿度が高いのは地上だけではなく、空も同じようで、美しい夕焼け雲が現れた。

 

コスモクロック

コスモクロック(18k)

2014年07月12日 横浜市西区

みなとみらいの観覧車コスモクロックのある遊園地の隣がすっかり様変わりした。地中海沿岸のいろんな様式をゴチャマゼにした国籍不明の建物が広がっていて、出入りできない。どうせならレコンキスタ時代のアルハンブラ宮殿をそのままコピーして復元くれたら良かったろうに。一角にコーヒーショップがあって、そこだけが利用できる。

 

横浜駅西口

横浜駅西口(14k)

2014年07月11日 横浜市西区

横浜駅西口の駅ビルが撤去されてしばらく過ぎた。建て直しというアナウンスがあったので、すぐに新ビルの工事を始めるのかと思っていたのだが、平屋建ての店舗ができた。西口地下街の一部が封鎖されているので、地上にとりかかる前に地下の工事をおこなうのかもしれない。

 

キノコ

キノコ(18k) 6日撮影

2014年07月10日 横浜市都筑区(6日撮影)

シロツメクサに混じって白いキノコが生えていた。直径 10 cm ほどで大きい。数個が点々と生えていて、どれも立派な傘を広げていた。傘が反り返っていて、浅い漏斗のような形になっている。このキノコは梅雨の頃に何度か目にしてきたが、名前を知らない。

 

大塚遺跡

大塚遺跡(18k) 6日撮影

2014年07月09日 横浜市都筑区(6日撮影)

都筑民家園のある丘に、その場所にある弥生時代の集落の一部を復元してある。集落遺跡の半分以上は丘ごと削り取られてしまってなくなっている。かろうじて残った端の方が遺跡公園になった。遺跡そのものは埋没していて、盛り土の上に竪穴住居が復元してある。住居の軒に雨避けの布が被せてあるが、これは以前はなかった。

 

せせらぎ公園

せせらぎ公園(18k) 6日撮影

2014年07月08日 横浜市都筑区(6日撮影)

せせらぎ公園古民家の縁側の笹飾りに、金モールがとりつけてあった。天の川を模していると解釈しておいた。この古民家は 8 月から年末まで改修工事で閉鎖されると掲示がしてあった。

 

大口駅

大口駅(18k)

2014年07月07日 横浜市神奈川区

JR 大口駅を七夕飾りが彩っている。笹飾りが 2 本と吹流しが 5 つほど。笹を飾るのは梅雨で濡れることを前提にプラスチックで作ってある。吹流しには透明袋を被せてある。近所の町内会連合による力作ということだ。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan