夏越の大祓を新暦6月30日におこなう神社に茅の輪が据え付けられていた。師岡熊野神社もその一つで、茅を束ねて紐で縛って作られた茅の太縄を竹の支えにとりつけてあった。ここの茅の輪は、良く見ると、輪ではない。線分である。竹の片上から始まりぐるりと回しててっぺんで交差して竹のもう片上で終わっている。輪になっている縄を作ることはできそうだが、あえてそうしない風習のようだ。
ナンテン
2013年06月29日 横浜市神奈川区
ナンテンの花の時期、白いつぼみばかりが目に入る。近づいて、よくよく眺め回してやると、一枝につきたくさんのつぼみの中に、開いている花が少し混じっている。木によるのかもしれないが、一斉に花が開いているものを見た記憶は薄い。
閉店セール
2013年06月28日 横浜市西区(16日撮影)
東急ハンズ横浜店が半月後に閉店する。それまで、閉店セールをやっている。セールを始めてかなり経ており、既に各フロアごと売り場面積が半分ほど減って、自分にとってめぼしいものは売りきれつつある。例えば、今夜、タルトリングを買い足しておこうかと入ってみたら、もうなかった。夏のサンダル自作に EVA スポンジを買っておこうと売り場にいってみたら、目当ての色とサイズはなかった。製靴用に革帯を買い足しておこうかと思うのだが、これもなかった。
LED投光器
2013年06月27日 横浜市西区(16日撮影)
帆船日本丸のライトアップ用の投光器が、気がつかないうちに LED を用いたものに置き換わっていた。設置されているのは株式会社ティーネットジャパン製のネオ・ビーナス・シリーズの 700 ワット水銀灯代替え型 LED 照明のようだ。消費電力は 1 台当たり約 150 ワットで、LED 照明にしては桁違いに大きい。それにしても、こんな小さなフィンで放熱できるものだ。感心する。
ヤマモモの実
2013年06月26日 横浜市神奈川区(19日撮影)
1週間前、ヤマモモの実が大量に散らばっていた。柔らかい果実なのだが、落下しても潰れることはなく、傷がつくこともなく、丸い形を保っていた。地面に転がり落ちた実は踏みつけられて潰されていた。潰れると甘いような、どことなく発酵しているかのような香りが漂う。
マークイズ
2013年06月25日 横浜市西区
みなとみらい駅と横浜美術館の間に新しく開店した大規模小売店舗は「マークイズみなとみらい」だそうだ。周囲を一周してみたら、正面出入り口は横浜美術館側になっていた。反対側の道路沿いは搬入路と駐車場出入り口になっていて、歩道が利用しにくくなったようだ。みなとみらい駅から周囲に移動するには歩道を使わず地下を通り抜けた方が良さそうだ。
貨物線
2013年06月24日 横浜市神奈川区(22日撮影)
横浜線は大口駅から少し菊名へ進んだ箇所を貨物専用線の高架がまたいでいる。高架は丘の中腹から飛び出して、もう一方の丘の中腹へ向かって、伸びている。専用線は天井で蓋がしてあり、貨物列車が走っていく様子を見物することはできない。松見側の専用線の真上と真下は公園になっており、上と下から見物できるようになっている。