>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2013年 >  第25週6月17日から6月23日まで

ヒマワリ

ヒマワリ(18k) 22日撮影

2013年06月23日 横浜市港北区(22日撮影)

ヒマワリが咲いていた。日中、気温が 28 度を越える日が数日続いた後で、夏がやってきたと花を開いたのかもしれない。ヒマワリだけではない。夏を彩るカンナも咲いており、キョウチクトウも花をつけている。

 

富士山

富士山(14k)

2013年06月22日 横浜市港北区

今日の空はめまぐるしく変化した。夜明けから朝方は晴れて、富士山が見えていた。富士山の頂上にはまだ雪が見えていた。昼には曇り、午後には雨になった。夜になって、また晴れて月が見えていた。

 

横浜駅西口

横浜駅西口(18k) 19日撮影

2013年06月21日 横浜市西区(19日撮影)

横浜駅西口駅ビルの解体がおこなわれている。奥にあった東急ホテルの解体は完了して空き地に戻っている。解体中のビルを囲んで防塵・防護のための足場が組み上がり幕で覆ってある。幕の真ん中に横浜駅の文字が掲げられている。ビルだったときも、あの辺りに駅名の表示がしてあったような気がするも、比較のために過去に撮った画像を探してみたのだが、どこかに紛れ込んでしまっていた。

 

アジサイ

アジサイ(15k)

2013年06月20日 横浜市神奈川区

花が咲いたアジサイが増えてきた。ここ数日、しとしと雨が多く、梅雨らしい空模様が続いている。ガクアジサイはとっくに満開を迎えていたのだが、アジサイの開花はやたらと遅いペースで進み、ようやく大半の木に開いた花を見かけるようになった。それでもまだ固いままのつぼみの方が多い。梅雨はまだまだ続きそうだ。

 

ネジバナ

ネジバナ(14k)

2013年06月19日 横浜市神奈川区

反町公園のネジバナは、他の草に埋もれるように咲いている。そこは子供が走り回る一帯から少し離れており、普段は誰も足を踏み入れない場所である。他の草といっても、さほど背は高くなく、ネジバナの花茎と同じぐらいか低いぐらいだ。ネジバナの数は多いのだが、周囲の草が邪魔でデジカメで撮るには向いていなかった。

 

グランモール

グランモール(18k)

2013年06月18日 横浜市西区

横浜美術館の向かいで大型商業施設の建設が完了し、21日の開店が近づいている。みなとみらい駅と美術館の間に挟まるように建っている。出入り口は美術館前の広場に直結しており、美術館とは対照的な浮ついた建物はケヤキ並木で遮られている。以前は細い水路が伸びていた階段下のスペースは平坦に組み直され、横断歩道を渡ってすぐのアプローチに役目が変更されていた。

 

ネジバナ

ネジバナ(18k)

2013年06月17日 横浜市神奈川区

ネジバナがすっくと立ち上がり、螺旋に花を開いている。滝の川を渡る橋の歩道と車道の間に設けられた植え込みスペースは背の低い雑草が占領していて、風通しが良い。芝生と違い、人が歩き回ることもない。そんな場所をネジバナは好む。何本も花茎が伸びていた。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan