>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2012年 >  第43週10月15日から10月21日まで

ザクロの実

ザクロの実(18k)

2012年10月21日 横浜市港北区

ザクロの実がぱくりと口を開いて真珠のような果肉を覗かせていた。地中海のリンゴと、かの地ではもてはやされている果物なのに、日本では不思議なぐらい、売っている店が少ない。酸味があるので売れっこないと方的に決めつけられているかのようだ。果物は甘ったるくて汁気の多いものが売りやすいらしい。リンゴもそうで、欧米にある固くて酸っぱい加熱調理用のリンゴは日本では見向きもされない。

 

太鼓演奏

太鼓演奏(18k)

2012年10月20日 横浜市港北区

「新横浜パフォーマンス2012」開催中。駅の広場と日産スタジアムに屋外ステージができ、賑やかに盛り上がっている。見物していたら、太鼓演奏が始まった。アナウンスでは和太鼓と言っていたけど、登場してきたいでたちはエスニックで、和太鼓であることにこだわってないのではないかと感じた。

 

宵の帷子川

宵の帷子川(16k)

2012年10月19日 横浜市神奈川区

夏にはまだ日が照っていた時刻である、秋のつるべ落としの早い夜。ヨコハマベイクォータのデッキにひんやりとした風が吹きつけて、外に出ている人影は少ない。警笛を鳴らしてシーバスが近づいてきても、夏の夕方と違い、他に見物人がいない。

 

ススキ

ススキ(17k) 13日撮影

2012年10月18日 横浜市鶴見区(13日撮影)

ススキのツヤツヤした穂が空に向けて伸びて、秋めいてきたと喜んでいたら、台風がひっきりなしに発生しだした。昼間は日がさしていても、夕方になるとドシャブリになる日が続いている。そのため、デジカメの画像ストックが厳しくなりつつある。

 

ジャックモール

ジャックモール(15k) 11日撮影

2012年10月17日 横浜市西区(11日撮影)

みなとみらい21のショッピングモールの一つ、ジャックモールが9月末に全館閉店した。10年間の借地権での営業だったので、本来なら3年前に閉館する予定だった。そのときのリーマンショックによって跡地利用計画がご破算になった。それで今年まで営業年数が延長になった経緯がある。そんなわけで、閉館は仕方がない。問題は、男性の自分でも怖さを感じるほど通り道が暗くなりすぎていること。街路灯を整備してもらえたらうれしい。

 

キンモクセイ

キンモクセイ(15k)

2012年10月16日 横浜市神奈川区

キンモクセイの香りに満ちている。いっせいに本咲きを迎えたようで、濃い緑へ橙色が混じり合った木立がいたるところにある。滝の川せせらぎ道を歩いていると途切れることなく香りが漂いつづけている。スケート場の横の歩道に若木のキンモクセイが並木になっていて、こじんまりとした木なのに花がたくさん開いていて香りも強かった。

 

ヒョウタン

ヒョウタン(17k) 8日撮影

2012年10月15日 横浜市港北区(8日撮影)

新羽緑道にヒョウタンが植えてあった。高く伸びた蔓に白い花がいくつも開いていた。ヒョウタンは花のときはまだヒョウタンの形になっておらずソバチョコのような形だけど、花が咲き終えて実が膨らみ始める頃には既に真ん中がくびれたヒョウタン形になっている。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan